【ChatGPT要約】HON 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務成績と結果

  • 有機成長、調整後の一株当たり利益、フリーキャッシュフローの初期の年間指針を達成し、セグメントの利益率拡大の元の指針を上回りました。

  • 年間有機成長率は前年比4%です。

  • セグメント利益は前年比8%増加し、セグメント利益率は100ベーシスポイント拡大して22.7%になりました。

  • 調整後の一株当たり利益は、前年比5%増加し、非現金年金収入の低下の影響を除外すると11%増加しました。

  • フリーキャッシュフローは、ガイダンス範囲の上限である43億ドル、または一回限りの決済の税引き後の影響を除外すると53億ドルです。

  • 株式の買い戻し、CapEx、M&A、配当の支払いを含む83億ドルの資本を投下しました。

見通し、指針

  • 2024年の売上は381億ドルから389億ドルを見込んでおり、これは有機売上成長率4%から6%を表しています。

  • 年の後半に短期サイクルの回復が見込まれます。

  • 2024年の全体のセグメント利益率は、30ベーシスポイントから60ベーシスポイント拡大が予想されます。

  • 調整後の一株当たり利益は、前年比7%から10%増の9.80ドルから10.10ドルと予想されます。

  • フリーキャッシュフローは、前年の決済の影響を除外すると6%から13%増の56億ドルから60億ドルの範囲と予想されます。

事業運営と戦略

  • ヴィマル・カプールが会長の役割を引き受けるなど、リーダーシップの変更を発表しました。

  • 長期の有機売上成長目標範囲の上限である4%から7%の達成に焦点を当てています。

  • イノベーションの手法を強化し、持続可能性とソフトウェアの提供を加速し、インストールベースを収益化し、高成長地域でのリーダーシップを活用しています。

  • 標準化とデジタルバックボーンを通じてさらなる価値を生み出すために、ハネウェルアクセラレートバージョン3.0を進化させています。

  • 戦略的なボルトオン買収を実行し、非核心の事業部門を売却しています。

製品とサービス

  • セキュリティソリューションのリーダーになるために、キャリアのグローバルアクセスソリューション事業を約50億ドルで買収しました。

  • 2023年に航空会社から10億ドル以上の新規航空電子機器と機械の勝利を獲得しました。

  • 米国、バージン諸島の6つの太陽光発電所にバッテリーエネルギー貯蔵ソリューションを展開しました。

  • 多額の低炭素アンモニアプロジェクトに水素精製と二酸化炭素捕捉技術を組み込みました。

在庫(インベントリー)、注文、未決注に関する情報

  • 未決注は前年比8%増の新記録の318億ドルに成長しました。

  • 商用エアロ、PMT、HPTの成長により、四半期の注文は1%増加しました。

市場と業界の分析とトレンド

  • 商用航空機の機隊成長、防衛投資の増加、労働力不足によるオートメーションへの注目の継続を予測しています。

  • エネルギー需要の増加と脱炭素目標、インフラ支出の増加、デジタル化への継続的な需要の高まり。

マクロ環境

  • 環境は変動的ですが、ハネウェルのアクセラレーター運用システムにより、成長を促進し、利益率を保護し、流動性を確保するための迅速かつ断固たる行動が可能になります。

  • 航空宇宙、オートメーション、エネルギー移行の主要なマクロトレンドを活用し、デジタル化に支えられています。

その他

  • リーダーシップの変更と認識。

  • 2023年から2025年にかけて少なくとも250億ドルの資本を高付加価値のM&Aに向けて投下するというコミットメント。

  • クアンタニウムを通じた量子コンピューティングへの投資で、事前評価額50億ドルで3億ドルを確保しました。


  1. 当社は、第2四半期から第3四半期にかけての短期収益の緩やかな増加を見込んでおり、1株当たり利益(EPS)も同様の傾向が期待されています。 このパターンは過去2年間と一致しており、EPSは後半に比重がかかる傾向にありました。

  2. ビルディング事業部門では、全セグメントで成長が見られ、来年の見通しは前向きです。当社では、年度が進むにつれて短期サイクルの順次的な進展を予測しており、年初はビジネスのソリューション側でより強さを示すことが期待されます。欧州では課題があるものの、米国では流通業者の商品在庫削減に伴う改善が見られます。新製品や高成長地域での強さを背景に、ビルディングソリューションおよびオートメーションの成長に対する当社の楽観は揺るがないところです。

  3. 2024年を通じて、当社のセグメントマージンは着実な前年同期比の改善が見込まれており、後半には大幅な向上が期待されます。この改善は、最も高いマージンを生み出す短期サイクルビジネスの回復と密接に関係しています。当社は、効果的な価格実行、強力な材料生産性、およびオペレーションへのAIの統合に支えられたマージン拡大戦略への自信を引き続き有しています。

  4. 生産性ソリューションおよびサービス、ならびにウエアハウスおよびワークフローソリューションの販売回復は、年度が進むにつれ改善する見込みです。2024年末までに、生産性ソリューションおよびサービスではプラス成長が、ウエアハウスおよびワークフローソリューションでは安定したパフォーマンスが期待されます。ウェアハウスセクター内のアフターマーケットサービス事業は2桁成長を維持し、当社全体のパフォーマンスにプラスの影響を与えることが期待されます。

  5. 2024年の当社の世界見通しは、中国では安定したパフォーマンスが見込まれる一方で、中東とインドでは高い成長が予想されます。ヨーロッパは事業の混合により前向きから中立的な見通しとなっており、米国市場のパフォーマンスは金利環境次第です。 高成長地域による有機的成長への貢献が大きく期待されています。

  6. キャリア社の買収は、コアポートフォリオを強化し有機的成長を牽引する当社の戦略に合致したボルトオン型買収と位置づけられます。この買収により、セキュリティセクターでの当社の地位が強化され、戦略的枠組みの中にうまく組み込まれることになりました。

  7. UOPセグメントは、2023年の緩やかな成長にも関わらず、2024年には加速する見込みです。 持続可能なジェット燃料や炭素回収プロジェクトを含む持続可能なテクノロジービジネスへの当社の自信は揺るがないところです。 先進材料セグメントも、半導体セクターの緩やかな回復と特定のケミカルセグメントの改善に支えられ、2024年はこれまでより良い1年になることが期待されます。

  8. 航空宇宙は低2桁台の成長が見込まれており、OE/アフターマーケット共にこの成長に大きく貢献することが期待されています。 防衛は、サプライチェーンの制約を克服できれば、低~中1桁台の成長率が予想されます。

  9. 当社の資本配分戦略はバランスの取れたもので変わらず、M&Aと自社株買いのミックスを通じて株主リターンの最大化を目指します。 M&Aパイプラインは豊富で、当社の戦略目標を支えるものです。 コアポートフォリオに合致しない売上高の10%にあたる事業の売却については、2024年に開始する予定です。

  10. ウェアハウスオートメーションビジネスは有望なパイプラインを示しており、現在の市場の不確実性にも関わらず、長期的な価値提案の強さが示唆されます。 このセグメント内のアフターマーケットサービスは50億円の大台を突破しており、2024年には2桁成長が期待されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?