【ChatGPT要約】DRI 2023Q4 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【当記事について】
・当記事は【業績報告】【質疑応答(要約)】【質疑応答(まとめ)】の3部で構成しています。【業績報告】は無料でご提供します。【質疑応答】については質疑応答形式のまま要約した要約と読みやすく箇条書きにしたまとめの2種類を作成しました。お時間の都合に合わせてそれぞれご利用ください。


【業績報告】

[財務パフォーマンスと結果]

  • 強い四半期と強力な年度で、同業界の基準を大幅に上回る同一店舗の売上と集客を達成し、年初に提供した財務見通しを満たすか上回りました。

  • 完全な会計年度において、売上は8.9%増の105億ドルに成長し、1株当たりの希薄純利益は8ドルでした。

  • 57店舗の新規オープンと、6つの異なる国における9つの新規国際フランチャイズ店舗をオープンしました。これは会計年度中で最も多くのオープンとなります。

  • 会計年度中の全株主利益は32.6%のトータルリターンとなりました。我々は一貫して強力な長期株主還元を提供してきました。実際に、DardenがGeneral Millsから分離されてから28年間の期間で、複数のビジネスサイクルを経験していますが、同社は10%以上の年間化された株主総収益率(TSR)を達成しています。

[ビジネスの運営と戦略]

  • 我々のレストランチームは、食品、サービス、雰囲気に重点を置いた基本的なオペレーティング哲学に集中し、高いレベルで業績を上げ続けています。

  • 当社ブランドの継続的な努力により、多くのブランドで一年を通じての重要な祝日において過去最高のパフォーマンスを達成しました。

  • Olive Gardenで特に顕著であり、母の日の週には最高の売上日と売上週を達成しました。基本的な事柄に対する焦点は、ゲストの満足度スコアの向上につながり、各ブランドにおいて内部のゲスト満足度指標は史上最高またはその近くにあります。

  • LongHorn Steakhouseでは、ステーキの正しい調理スコアが史上最高です。これらの結果を維持するために、LongHornは最近、6回目のステーキマスターシリーズを完了しました。この年にわたる高度に参加型のトレーニングプログラムでは、数千人の料理チームメンバーが競い合い、優勝者として栄冠と15,000ドルの賞金を受け取る権利を得ました。今年のステーキマスターズのチャンピオン、テネシー州ファラガットのLongHorn SteakhouseのKylie Hallにおめでとうございます。

[市場と業界の分析とトレンド]

  • 技術的な産業追跡ツールであるTechnomicの主要なカジュアルダイニングブランドのいくつかで、当社のいくつかのブランドが食品の品質(LongHorn)や価値(Cheddar's Scratch Kitchen)などの主要な測定カテゴリーで1位にランクされました。

  • また、Black Box Intelligenceによって、雇用に関する実践においてもいくつかのブランドが業界のリーダーとして認められました。Olive Garden、The Capital Grille、Seasons 52は雇用者選択賞を受賞し、LongHornとEddie V'sはベストプラクティス賞を受賞しました。

  • Fine Diningセグメントでは、Dardenを除いたBlack Box fine diningの基準を上回る-1.9%の同一店舗売上の減少がありました。年度間の売上の減少は、前年の第4四半期における需要の復活によるものであり、トラフィックの維持率がCOVID前レベルの108%となりました。

  • 過去3四半期にわたるトラフィックの維持傾向を見ると、Fine Diningは一貫してCOVID前レベルの101%から102%の間で推移しています。第1四半期にCOVID前トラフィックレベルの107%だったため、Fine Diningセグメントの年度間のトラフィックの落ち込みが続くと予想されます。第1四半期後に年度間のトラフィックが安定することを期待しています。

[マクロ環境]

  • 予測困難なインフレ環境の中で管理を行い、長期的にインフレに対する価格を下回りながら成功裡に対処しています。

  • 食品と飲料の費用は、約3%の商品インフレよりも高い価格設定により30ベーシスポイント改善されました。

  • チキンとシーフードはデフレとなり、高単桁の牛肉とインフレによる不振を相殺しました。

  • レストランの労働コストは生産性の向上により40ベーシスポイント改善されました。

  • レストラン費用は売上のレバレッジ効果により、昨年より30ベーシスポイント改善されました。

  • マーケティング費用は売上の1%で、予想通りであり、昨年より30ベーシスポイント高い水準でした。

  • これらのすべての結果、レストランレベルのEBITDAは80ベーシスポイント改善し、20.7%となりました。

  • 経営管理費は昨年より40ベーシスポイント高くなり、インセンティブ報酬の計上タイミングと未実現の報酬による不利な影響が主な要因でした。この不利益は税金の項目でほぼ相殺されます。

  • 今四半期の法人税率は10.4%であり、継続する事業からの純利益は売上の11.4%、3億1600万ドルを生成しました。

[展望、ガイダンス]

  • Ruth's Chris Steak Houseの買収が完了し、それにより得られる売上と利益がFine Diningセグメントに含まれます。

  • 2025年度までにおおよそ2,000万ドルのシナジー効果を実現する見込みです。これは、サプライチェーンとG&Aの節約を主に通じて実現されます。

  • Ruth's Chrisは、2024会計年度において1株当たりの希薄純利益に対して約0.10ドルから0.12ドルの増益をもたらし、2025会計年度には約0.20ドルから0.25ドルの増益をもたらす見込みです。また、約5500万ドルの総取得および統合関連費用を見込んでいます。

  • 2024会計年度の財務見通しには、Ruth's Chrisの営業成績が含まれていますが、先述の取得および統合関連費用は含まれていません。

  • 115億ドルから116億ドルの総売上を見込んでいます。これは、Ruth's Chrisの店舗ポートフォリオの追加、2.5%から3.5%の同一店舗売上成長、および4つの移転を含む約50の新店舗オープンによるものです。

  • 5億5000万ドルから6億ドルの資本支出、約3%から4%の総インフレ、その内訳は牛肉と農産物による約2.5%の商品インフレ、他のカテゴリーは横ばいまたはデフレです。時給労働コストは中一桁のインフレとなります。

  • 年間効果的税率は約12%から12.5%であり、年間平均希薄株式数は約121.5万株です。これにより、希薄化後の1株当たりの希薄純利益は8.55ドルから8.85ドルの範囲内になります。

  • 最後に、当社の取締役会は定期配当を1株当たりの1.31ドルに8%増額しました。これは年間配当額が5.24ドルになることを意味します。


以下、【質疑応答】の要約とまとめです。

ここから先は

13,417字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?