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【AI要約】SHW 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $5.37B : $5.49B
-EPS : EPS(予想) = $2.17 : $2.25
-ガイダンス利益 = $10.85 to $11.35 per share(年間)
-ガイダンス売上 = $6.24B to $6.43B(四半期) $23.25B to $24.55B(年間)
-ガイダンス(予想) = $6.41B(四半期) $11.46 per share on revenue of $23.70B(年間)

【企業概要】

シャーウィン・ウィリアムズは1866年に創業された、世界有数の塗料・コーティング製品メーカーです。プロ向け、工業向け、商業向け、小売向けに幅広い製品を製造・販売しています。主力ブランドにはSherwin-Williams、Valspar、Dutch Boy、Krylon、Minwaxなどがあります。

同社は5,000以上の自社運営の店舗・支店を通じてSherwin-Williamsブランド製品を独占的に販売する一方、その他のブランドは大手量販店、ホームセンター、独立系塗料店、ハードウェアストア、自動車用品店、工業用ディストリビューターなどを通じて販売しています。パフォーマンスコーティング部門は、建設、工業、パッケージング、輸送市場向けに、120カ国以上で高機能ソリューションを提供しています。

本社はオハイオ州クリーブランドにあります。

【業績ハイライト】

  • 第1四半期の連結売上高は前年同期比1.4%減の53億6,730万ドル

  • 第1四半期の希薄化後1株当たり純利益は1.97ドル(前年同期比7.1%増)

  • 第1四半期の調整後希薄化後1株当たり純利益は2.17ドル(前年同期比6.4%増)

  • 第1四半期のEBITDAは8億9,620万ドル(売上高の16.7%、前年同期比2.0%増)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年第2四半期の連結売上高は前年同期比0%〜低単位の%増加を見込む

  • 2024年通年の連結売上高は前年比低〜中単位の%増加を見込む

  • 2024年通年の希薄化後1株当たり純利益は10.05ドル〜10.55ドルを見込む(買収関連の償却費0.80ドルを含む)

  • 2024年通年の調整後希薄化後1株当たり純利益は10.85ドル〜11.35ドルを見込む

【部門別業績のデータ】

  • ペイントストア部門の売上高は28億7,300万ドル(前年同期比0.5%増)、セグメント利益は4億9,320万ドル(前年同期比6.4%減)

  • コンシューマーブランド部門の売上高は8億1,100万ドル(前年同期比7.1%減)、セグメント利益は1億5,340万ドル(前年同期比63.5%増)

  • パフォーマンスコーティング部門の売上高は16億8,190万ドル(前年同期比1.6%減)、セグメント利益は2億3,770万ドル(前年同期比8.6%増)

【経営陣のコメント】

シャーウィン・ウィリアムズのCEOであるHeidi G. Petz氏は次のように述べています。

「当社は顧客重視の戦略に大きな自信を持っており、塗装シーズンの始まりに向けて非常に良いポジションにいます。マクロ経済環境の不確実性は残るものの、私たちは成長の機会が拡大していると考えています。4月のプロ向け建築用塗料の需要と市場感触は心強いものがあります。当社が行った成長投資、提供するソリューション、追求する社内指標、変化する競争環境は、すべて当社に有利に働いています。これらの要因が今後の強力なパフォーマンスにつながると確信しています。シェア獲得と利益率改善は、年が進むにつれてますます明らかになるでしょう。私たちは引き続き高い期待を持ち、目標を達成または上回ることにコミットしています。顧客と株主の皆様の成功を追求し続けます。」

【事業運営と戦略】

  • 顧客重視の戦略を推進

  • 長期的な成長戦略とデジタル技術への投資を継続

  • 原材料コストの安定化によるメリットを享受

  • 資本配分戦略の実行(自社株買いと配当増額)

  • プロ向け建築用塗料の需要拡大の兆し

  • 成長投資、ソリューション提供、社内指標の追求、競争環境の変化を追い風に

【製品とサービス】

  • 塗料・コーティング製品をプロ向け、工業向け、商業向け、小売向けに幅広く提供

  • 主力ブランド:Sherwin-Williams、Valspar、Dutch Boy、Krylon、Minwaxなど

  • 自社運営の店舗・支店網を通じたSherwin-Williamsブランド製品の独占販売

  • その他ブランドは各種小売・卸売チャネルを通じて販売

  • パフォーマンスコーティング部門は建設、工業、パッケージング、輸送市場向けに高機能ソリューションを提供

【その他】

  • 第1四半期に自社株買いに5億4,600万ドルを投じ、配当を18.2%増額

  • 第1四半期末時点で自社株買いの残り枠は3,790万株

  • 第1四半期の営業キャッシュフローは季節要因による運転資本の増加により5,890万ドルのマイナス

  • 短期借入金の増加で営業キャッシュフローのマイナスを賄う

【評価】

シャーウィン・ウィリアムズの2024年第1四半期決算は、売上高が市場予想レンジ内に収まり、粗利率の拡大、EPSとEBITDAの成長を達成するなど、全体としては堅調な内容だったと評価できます。

ただし、部門別では明暗が分かれました。ペイントストア部門は前年同期比でほぼ横ばいながら、セグメント利益が減少しました。コンシューマーブランド部門は北米の需要低迷で売上高が減少しましたが、コスト改善により大幅な増益となりました。パフォーマンスコーティング部門は、売上高は若干のマイナスながらセグメント利益は5四半期連続で前年同期比プラスとなりました。

通期見通しについては、売上高、EPS共に従来予想を据え置きました。第2四半期以降の業績回復を織り込んだ計画となっていますが、住宅市場の低迷や原材料価格の動向など、依然として不透明感が漂います。

今後の業績推移を注視する必要がありますが、顧客重視戦略や成長投資の効果が徐々に表れてくることに期待したいところです。また、株主還元姿勢も評価できる点だと思います。


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