【ChatGPT要約】MKC 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【当記事について】
・当記事は【業績報告】【質疑応答(要約)】【質疑応答(まとめ)】の3部で構成しています。【質疑応答】については質疑応答形式のまま要約した要約と読みやすく箇条書きにしたまとめの2種類を作成しました。お時間の都合に合わせてそれぞれご利用ください。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • McCormickは、Brendan Foleyが9月1日に次期CEOに就任し、Lawrence Kurziusが取締役会のエグゼクティブチェアマンに移行すると発表。

  • 当社は、強い第2四半期の結果を報告。通貨換算の二桁の売上成長と両セグメントでの大幅なマージン拡大を実現。

  • 運用利益の大幅な成長により、調整後の一株当たりの利益は25%増加。

  • 累計では、収益と運転資本の改善により、営業キャッシュフローは倍増以上。

  • 当社は、全年にわたる調整後の運用利益と一株当たりの利益の見通しを上方修正。

【事業運営と戦略】

  • McCormickは、利益の実現とコスト構造の最適化に焦点を当てることを強調。

  • 当社は、グローバルな競争力のあるポジショニングとフレーバーへの需要増加を成長の主要なドライバーとして強調。

  • グローバルなフレーバーポートフォリオの成功と、長期的な消費者トレンドとの整合性について触れる。

  • McCormickは、強い需要を活かし、コスト構造を最適化し、持続的な成長と長期的な株主価値を提供する計画。

【製品とサービス】

  • 消費者向けセグメントでは、アメリカでのスパイスと調味料、グリル製品、ホットソースの成長により、強いパフォーマンスを見せる。

  • EMEAでは、ハーブ、スパイス、調味料、およびホットソースで強い成長を達成。

  • Flavor Solutionsセグメントは、価格設定のアクションとフレーバー、調味料、ヘルスエンドマーケットアプリケーションの強いパフォーマンスにより、優れた売上成長を達成。

  • 新製品のローンチについても強調。Grill MatesのフレーバーやCholula Tacoのレシピミックスとサルサを含む。

【市場と業界の分析とトレンド】

  • McCormickは、事業全体での持続的な需要と戦略の効果的な実行について触れる。

  • フレーバーへの需要増加とグローバルフレーバーポートフォリオの強さを強調。

  • 中国でのCOVID関連の混乱の影響とアジア太平洋地域での回復の徐々のペースについて触れる。

  • 今年進行する中で、より通常の運用環境と持続可能な成長に向けて楽観的。

【マクロ環境】

  • McCormickは、アジア太平洋地域の広範な経済的圧力を触れ、消費者の支出に影響を与える。

  • 高い利率が利息費用に与える影響を強調。

  • 当社は通貨レートからの影響を最小限にすると予想。上半期には不利な影響、下半期には有利な影響を予想。

【見通し、ガイダンス】

  • McCormickは、全年の売上見通しを5%から7%の成長と再確認。

  • 強い累計パフォーマンスと強固な需要の見込みにより、調整後の運用利益と一株当たりの利益の見通しを上方修正。

  • 前年比で50から100基点の粗利益拡大を予想。

  • 利息費用の大幅な増加と、より高い見込みの効果的税率を予想。これが調整後の一株当たり利益の成長に影響。

【その他】

  • Brendan Foleyは、McCormickを率いることに対する興奮と名誉を表明。また、同社がグローバルフレーバーリーダーとしての位置づけを強調。

  • 新製品と利益実現の増加を含む同社の成長計画を強調。

  • Foleyは、Lawrence Kurziusに対して、McCormickの成長と持続可能性への取り組みに対する優れたリーダーシップと貢献に感謝。


【質疑応答(要約)】

Q: 最初に、昨日の発表について、ローレンスとブレンダン両名にお祝いの言葉を申し上げたかったのですが、マコーミックの後継計画の取り組みについて、洞察を共有していただけますか?
A: ありがとうございます、アンドリューさん。お言葉に感謝いたします。マコーミックは後継計画を真剣に取り組み、リーダーシップ開発に誇りを持っています。役員会と私は、慎重かつ綿密な数年にわたるプロセスを経て、この地点に至りました。ブレンダンと私は、重要な取り組みに共に取り組んできましたし、彼の成長を推進するための論理的な手法は、当社にとって理想的なCEOとなります。私たちは、皆さんにブレンダンをよく知っていただく機会を提供し、彼の資質を直接目の当たりにしていただいています。

Q: マコーミックのEPS(1株利益)の上昇は、第2四半期では年間計画に反映されましたが、第1四半期ではそうではありませんでした。これは保守的な姿勢なのでしょうか、それともこの変化には特定の理由があるのでしょうか?
A: 私たちは後半の見通しに自信を持っています。第3四半期と第4四半期は、伝統的に当社にとって最も重要な時期です。楽観的ではありますが、今後の展望についても慎重な姿勢を持ちたいと考えています。中国での回復が予想よりも遅いなど、さまざまな要因を考慮しています。全体として、当社は年初からの強力な業績を上げており、見通しを引き上げました。ただし、過度な楽観は避けたいと思っています。

Q: 後半年に向けて、価格設定の変化を伴いながらも、出荷量がプラスに転じることを期待していますか?
A: 当社の予想では、出荷量のパフォーマンスは年を通じて改善し、特に後半において改善するものと見ています。この見通しは変わっていません。中国における出荷量の減少は、全体的な貢献に影響を与えていますが、当社全体の出荷量はほぼ横ばいになると予想しています。私たちが話している数字は、予測の範囲内です。

Q: 後半年の地域別パフォーマンスと出荷量の成長について、詳細を教えていただけますか?
A: アメリカ地域では、計画通りのパフォーマンスを達成しており、ポートフォリオ全体で順次改善が見られています。DSD(直接店舗配送)ビジネスの撤退は第2四半期の結果に影響を与えました。中国では、計画よりも緩やかなペースでの回復が見込まれますが、強力な回復を予想しています。EMEA地域では、ロシアの撤退などの要因を除いて、出荷量のパフォーマンスに満足しています。課題はありますが、地域全体で出荷量の増加を確認しています。

Q: 顧客の在庫水準と、サプライチェーンの正常化に伴う小売りの安全在庫削減のリスクについて、どのように評価していますか?
A: 当社では、大規模な商品の棚卸し削減は経験していません。売上と消費の差は、主に廃止された商品の小売り売上と新製品の発売に伴う高いリスティング料に関連しています。消費と出荷の調整が正常化することを予測しています。当社のサービスレベルは一貫して高く、小売業者は在庫水準を適切に調整できるようになっています。

Q: ヨーロッパのフレーバーソリューション部門の軟調さについて、現在の四半期での進展について詳細を教えていただけますか?
A: EMEA地域におけるフレーバーソリューション部門は、消費者需要の減速、特にクイックサーブレストランの顧客チャネルにおける減速が予想よりも緩やかであるため、予想を下回る結果となりました。この軟調さは、ヨーロッパ全体のインフレの影響を反映している可能性があります。ただし、私たちはこの影響を予測しており、それが今年の計画と一致しています。出荷量の一部の減少は、ポートフォリオ最適化戦略の一環としてのプライベートブランドのサービスラインの撤退にも帰因します。

Q: アメリカの消費者セグメントにおけるグリリング製品のパフォーマンスについて、最新情報を提供していただけますか?
A: 当社のグリリング製品は夏季シーズンのスタートで好調です。新製品の展開や改善されたマスタードとフランクス・レッドホットの供給により、第2四半期にポジティブな結果を見ています。去年と比較して、供給が改善し、通常のプロモーション活動を再開できるようになりました。これは夏季シーズンの素晴らしいスタートに寄与しました。

Q: 粗利益率のガイダンスについて、後半年に期待される内容についてお知らせいただけますか?
A: 当社は粗利益率のガイダンスを引き上げており、価格の実現性の改善とGOEプログラムの成功を反映しています。第2四半期において、昨年同期比で粗利益率は300ベーシスポイントの改善が見られました。後半でも改善が続くと予想していますが、第2四半期の改善ほど大きくはなりません。ただし、事業ミックスに基づいて、特に第4四半期においては高い粗利益率を予想しており、全体的な粗利益率と営業利益率の改善については楽観的な見方を維持しています。

Q: DSD(Direct Store Delivery:直接店舗配送)ビジネスからの撤退の決定について、詳細を教えていただけますか?
A: 当社のDSDビジネスは、袋入りスパイスや乾燥した唐辛子などの低価値商品の販売を担当していましたが、収益性がありませんでした。ポートフォリオ最適化と利益改善の取り組みの一環として、このセグメントからの撤退を決定しました。ただし、当社は引き続き同じブランドを主要顧客に向けて倉庫を通じて販売し続けます。この販売チャネルとマージンはより魅力的です。DSDビジネスの廃止は、全体的な価値には重大な影響を与えませんでした。DSDビジネスは多くのユニットから成り立っていますが、相対的に低い価値です。

Q: 米国の小売チャネルでの失った流通の回復について、進展状況と今後の展望を教えていただけますか?
A: 私たちは失った流通を回復するために、特に第2四半期において良い進展を遂げています。顧客が棚を再設定し、私たちがカテゴリーマネジメントの取り組みを続けることで、2023年後半および2024年にさらなる改善が見込まれます。すべての流通ポイントを完全に回復することはありませんが、一部は元々中止されていたため、私たちは全体的な進展に自信を持っており、イノベーションに焦点を当て、米国のエブリデイスパイスラインの復活や主要顧客の獲得に取り組むことで、流通ポイントの継続的な改善を期待しています。

Q: 2024年までに廃止されるワンタイムコストはありますか?もしそうなら、それについて概要を教えていただけますか?
A: 当社のEMEA地域では、新しい大規模な施設への移行に伴い、二重運用コストが発生しています。今年のコストは約2,000万ドルで、昨年と同様です。製造施設の規模のため、一部のコストは来年の第1四半期および第2四半期に持ち越される見込みです。正確な数字を提供することはできませんが、これらのワンタイムコストの約半分は2023年に削減されると予想され、残りのコストは2024年に段階的に削減されます。さらに、私たちのGOEプログラムは今後の数年間でコスト削減に寄与し続けます。

Q: 2023年後半におけるフレーバーソリューションビジネスへの顧客の棚卸し削減の影響はありますか?
A: 当社のフレーバーソリューションの出荷量は、パフォーマンス栄養製品や健康・栄養向けの調味料などの成長分野に意図的に焦点を当てています。具体的な顧客の活動についてはコメントできませんが、当社の出荷量のミックスは当社のビジネスの構成に合致していると考えています。現時点では顧客との大幅な再棚卸しについては観察されていません。

Q: フレーバーソリューションの粗利益率回復について、進展状況と後半年および将来における見通しを教えていただけますか?
A: フレーバーソリューションの粗利益率回復の進展には、年初からの予想を上回る結果が出ており、私たちは満足しています。プレパンデミック時の14%を上回る粗利益率は、短期的には達成できると予想しています。進捗は予測されていますが、ランニングコストやその他の要因により具体的なペースは異なる場合があります。将来に向けてもフレーバーソリューションの利益率回復に自信を持っており、ポートフォリオの移行とGOEプログラムの成功により、長期的にはパンデミック前の水準を超えることができると考えています。全体の会社レベルでは、今四半期における営業利益率の280ベーシスポイントの拡大と、両セグメントの好意的な方向について興奮しています。

Q: 2つ目の半期に関する粗利益率に関して質問があります。更新されたガイダンスの範囲の意味と、粗利益率の回復に向けた進展があるかどうかを説明していただけますか?
A: 複数年にわたって費用をカバーするための価格設定では、数学的な要素による希釈効果があります。昨年、私たちは重要な希釈効果を経験し、マージンラインで約200〜300ベーシスポイントの希釈が数値化されました。今年はそれについてあまり話しませんでしたが、まだその希釈に直面しています。しかし、将来のCCIプログラムや通常の原材料費の上昇によって、時間の経過とともにそれらのマージンを取り戻すことを予期しています。希釈要素の影響を考慮した4年前の粗利益率の比較は困難ですが、第2四半期と同様の上向きのトレンドが見られると予想しています。

Q: TDPと米国のスパイスと調味料のドルシェア改善に影響を与える要素を明確にしていただけますか?年を通じてより重要なドルシェアの改善があるのでしょうか?
A: 特にアメリカのスパイスとエキスのポートフォリオで、連続的な販売単位と数量の改善は、カテゴリーの長期的な好況と成長計画を反映しています。私たちはブランドマーケティング、カテゴリーマネジメント、イノベーションへの投資を継続し、数量と持続可能な成長に重点を置いています。これらの投資が年後半に向けたドルシェアの改善に貢献することが予想されています。また、ヨーロッパでも同様のトレンドを観察しています。

Q: 2つ目の半期の収益と利益率の進行具合はどうなっていますか?特に四半期において粗利益率の改善がありますか?これまでの経験と同様に。
A: インセンティブ報酬からの逆風の大部分は2つ目の半期に実現されます。粗利益率については、楽観的で慎重ですが、価格の実現性は第1四半期が最も高く、第2四半期に徐々に低下します。また、未だに低~中程度の原材料費の上昇に直面していますが、全体として粗利益率の改善が見込まれ、展望には慎重な姿勢を取っています。

Q: アメリカにおける価格弾力性と消費者トレンドについての洞察を提供していただけますか?2つ目の半期において価格弾力性に改善があるのでしょうか?
A: 消費者向け事業は予想よりも良好な状況を維持していると認識していますが、2023年には圧力がかかっていることを認識しています。私たちの価格弾力性と商品の棚上のパフォーマンスは、第1四半期と前年のトレンドと一致しています。私たちは4月初旬に小売価格を引き上げましたが、トレンドは変わっていません。価格弾力性に大きな逸脱は予想されませんが、引き続き消費者の圧力の下で運営しています。年を通じて需要と数量の改善が持続することを予想しています。

Q: 中国での回復の最新情報を教えていただけますか?四半期全体を通じて連続的な改善が観察されましたか?現在の消費者環境は前年の第2四半期と比較してどうですか?
A: 中国では四半期全体で大幅な連続的な改善は観察されませんでした。パフォーマンスは一定であり、予想よりも高い失業率やより活気のない消費支出が見られました。中国の回復は強力ですが、ロックダウンと再開のジェットコースターライドが年間比較にノイズを生み出しており、私たちは見通しを若干抑えています。第3四半期は昨年の強力な回復と比較が厳しい一方、第4四半期はロックダウンの影響を受けたため、比較が容易です。全体的には、中国での回復は強力ですが、最初に予想されていたレベルには達していません。

Q: 消費者調査によると、ブランドへの好みがある一方、マーケットシェアデータではプライベートブランドの成長が見られます。これらの調査結果をどのように調和させますか?
A: 最近では、特にプライベートブランドへの移行があったことを認識することが重要です。ただし、棚上の価格が競争力を増してきたことで、プライベートブランドとブランドの差が縮まっています。私たちの調査では、消費者はブランドを好み、最も安い選択肢にだけ焦点を当てるのではなく、価値を求めています。私たちはカテゴリーにおけるプライベートブランドの役割を認識し、消費者に対してさまざまなオファリングを提供することを目指しています。現在の焦点は価値にあり、消費者はより大きなサイズの製品にシフトしており、より大きな価値を提供しています。私たちは大きな価格移行の兆候を観察しておらず、ブランドのポジショニングが強力であると考えています。

【質疑応答(まとめ)】

  • McCormickは後継者計画を真剣に取り組み、リーダーシップの育成を重視しています。

  • Brendanは成長を推進するための厳格なアプローチにより、理想的なCEOと見なされています。

  • 会社は、みんながBrendanと知り合い、彼の資質を直接目にする機会を提供しています。

  • McCormickは後半の年に楽観的ですが、中国での回復が予想よりも遅いなどの要素を慎重に考慮したいと考えています。

  • 2つ目の四半期において、全体的なボリュームのパフォーマンスは改善され、会社全体でほぼ横ばいになる見込みです。

  • アメリカでは、ポートフォリオ全体で連続した改善が見られましたが、DSDビジネスの撤退が2つ目の四半期の結果に影響を与えました。

  • 中国では、強力な回復が予想されますが、最初に計画されていたよりもより緩やかなペースで進行する見込みです。

  • EMEA地域では、ロシアの撤退などの要素を除いて、ボリュームのパフォーマンスは良好でした。

  • 会社は重要な取引在庫の減少を経験せず、サービスレベルは一貫して良好でした。

  • EMEAのFlavor Solutions部門は、消費者の需要の減速とヨーロッパ全体のインフレの影響により、予想よりも落ち込んでいます。

  • アメリカの消費者部門のグリル製品は、堅実なイノベーションと改善された供給により、夏季シーズンのスタート時点から好調でした。

  • グロスマージンのガイダンスは上方修正され、価格実現度の改善とGOEプログラムの成功を反映しています。

  • DSDビジネスからの撤退の決定は、ポートフォリオ最適化と利益改善の取り組みの一環でした。

  • 米国の小売チャネルでの失われた流通回復に進展が見られ、2023年後半および2024年にさらなる改善が期待されています。

  • 新しい大型施設への移行によるEMEA地域の二重運営コストは、2024年まで徐々に削減される見込みです。

  • Flavor Solutionsのボリュームプロファイルは、ビジネスの構成に合致しており、顧客との重要な再在庫については話し合いがほとんどありませんでした。

  • Flavor Solutionsのマージン回復は、予想を上回る結果となり、連続的な改善が見込まれています。

  • 複数年にわたる費用をカバーするための価格の薄まりの影響は、時間をかけてCCIプログラムと通常のコストインフレにより取り戻される見込みです。

  • ブランドマーケティング、カテゴリーマネジメント、イノベーションへの投資が、スパイスと調味料のドルシェアの改善に貢献する見込みです。

  • インセンティブ報酬からの逆風の大部分は、後半に実現され、注意を払いながらグロスマージンの改善が期待されています。

  • アメリカの価格弾力性と消費者のトレンドは一貫しており、持続的な需要とボリュームの改善が期待されています。

  • 中国での回復は四半期全体でほとんど連続した改善が見られず、消費環境は前年と比較して課題に直面しています。

  • プライベートブランドへの一部のトレードダウンはありましたが、消費者はまだブランドとバリューを好み、McCormickはさまざまなオファリングを提供することを目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?