【ChatGPT要約】ACN 2024 Q2
【注意事項】
・この記事は生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【財務業績】
Revenueは$15.8B、前年同期比フラット
Adjusted Operating Marginは13.7%(前年同期比-10bps)
Adjusted EPSは$2.77(前年同期比+3%)
Free Cash Flowは$2.0B
H1でのOperating Marginは前年同期比フラット
H1でのAcquisitionsは$2.9B
H1で$2.1Bを株主に還元
【ガイダンスまたはoutlook】
Q3 FY2024のRevenue見通しは16.25B~16.85B(為替影響-1%、Local Currency Growthは-1%~+3%)
FY2024のRevenue Growth見通し(Local Currency)は1%~3%(Inorganic Contributionは約3%)
FY2024のAdjusted Operating Margin見通しは15.5%(FY2023比+10bps)
FY2024のAdjusted Tax Rate見通しは22.5%~24.5%(FY2023は23.9%)
FY2024のAdjusted EPS見通しは11.97~11.97~12.20(FY2023比+3%~5%)
FY2024のOperating Cash Flow見通しは9.3B~9.9B
FY2024のFree Cash Flow見通しは8.7B~9.3B
FY2024に少なくとも$7.7Bを株主に還元予定
【その他KPI】
Q2のGenAI Salesは$600M超
Q2に$100M以上のbookingsを行ったクライアント数は過去最高の39社
H1のGenAI Salesは$1.1B
データとAI技術者数は53,000人超(FY2026年度末までに80,000人の目標)
【事業運営と戦略】
クライアントは大規模なトランスフォーメーションに注力し、デジタルコアの構築、生産性向上、成長への投資にシフトしている
AIを企業全体で活用するにはデジタルコア、プロセス変更、人材のリスキル・アップスキル、責任あるAI体制の構築が必要
クラウド事業は引き続き高い一桁台の成長。クライアントはマイグレーション、モダナイゼーション、新規ビジネスモデルなどに取り組んでいる
セキュリティ事業は非常に高い二桁台の成長。サイバー攻撃から重要インフラを守る取り組みが進んでいる
デジタル製造とエンジニアリングサービスの需要は引き続き堅調。Industry Xは二桁台の成長
【製品とサービス】
SynOpsプラットフォームを活用し、ExxonMobilの燃料マーケティング事業全体の自動化と効率化を支援
Best Buyとデータ・GenAIを活用した取り組みを強化。コンタクトセンター業務の改革、顧客体験の向上など
Telstraのデータエコシステムの刷新・近代化を支援。GenAI活用に向けたデータ基盤の構築を進める
日本のマツモト精工と協業し、CO2排出量をリアルタイムで可視化。脱炭素社会の実現に貢献
【在庫、バックログ財務業績】
特になし
【マーケット及び産業分析】
クライアントはAIの重要性を認識しているが、企業全体での活用は様々な段階にある
クライアントの多くはAIへの投資、特にデータ基盤への投資の必要性を理解しつつある
GenAIは急速に進化しているが、まだ初期段階。適切なデータ・AIバックボーンの理解と具体的なビジネス価値の実現が課題
【8.マクロ環境】
クライアントは経済、地政学、業界固有の不確実なマクロ環境に直面している
この環境下、クライアントは大規模なトランスフォーメーション、生産性向上、成長への投資を戦略的に優先している
【9.その他】
北米、EMEA、成長市場での戦略的買収を通じて、サプライチェーン、マルチクラウド、データ、AI、デジタルマーケティングなどの領域で能力を強化
3年間で$1Bを投資し、クライアントの社員のリスキル・アップスキルを支援する「Accenture LeanVantage」を立ち上げ
【10.総合評価】 このカンファレンスコールから、Accentureは不確実なマクロ環境下でも堅調な業績を維持していることが分かります。クライアントとの信頼関係を基盤に、大規模で複雑なトランスフォーメーション案件の獲得が続いています。特にクラウド、セキュリティ、Industry X、GenAIの領域で高い成長を示しており、テクノロジーパートナーとしての強みを発揮しています。
一方、クライアントの意思決定の遅れや支出ペースの鈍化など、事業環境の不透明感は残ります。マクロ環境の変化に機敏に対応し、コスト管理と戦略投資のバランスを取ることが求められるでしょう。GenAIへの先行投資は評価できますが、企業のデジタル基盤の成熟度に応じた提案の差別化も必要と感じます。
Q:ITサービスのスペンド・サイクルがどの段階にあるのか、短期的なサイクルの支出が戻ってくるのはいつ頃だと考えるか
A:現時点で予測するのは難しいが、90日前と比べると、顧客の支出が一段と厳しくなっている。ただし、大型案件の受注が記録的に伸びており、顧客は技術主導の変革の重要性を理解している。当社は顧客のニーズに沿うよう注力しており、支出が増えた際にはその需要を取り込める態勢を整えている。
Q:GenAIの案件規模の傾向と、初期の受注案件が100万超の大型案件につながる可能性について:当社のレジリエンスの源泉は、100万超の大型案件につながる可能性について
A:当社のレジリエンスの源泉は、100万超の大型案件の積み上げにある。一方で、小規模案件の受注は厳しさを増している。大型案件のペースは順調で、レジリエンスの観点からも手応えを感じている。当社は顧客のビジネスの中枢に入り込み、戦略的な取り組みを行っている。支出が増えれば、そうした蓄積した需要を取り込むことができるだろう。
Q:第3四半期の売上高成長率見通しが1%だと、第4四半期の成長率は6%程度に跳ね上がることになるが、その見通しの確度は?
A:特に今年に限った話ではなく、例年と同じように通期見通しを立てている。今年度後半の成長率1〜3%という見通しを示すにあたり、いつもと同じ分析とアウトルック策定のプロセスを経ている。
Q:GenAIを活用するためにデータ基盤を整備する必要があるのに、なぜそれが強い需要につながっていないのか?
A:顧客は全体的に支出を絞っており、GenAIのためだけに予算を上乗せするのではなく、優先順位をつけて予算配分している。AIを部分的に導入したりPoCで使うだけでなく、本格的に企業変革に活用するには、クラウドへの移行やプラットフォームの近代化など、デジタルコアの構築が必要だ。多くの顧客はそこまで至っていない。それこそ当社にとっての機会だ。
Q:新しいAIソリューションを導入するまでのタイムラインと、それがAccentureのビジネスにどう影響するか
A:当社は常に新技術の登場時に同じ戦略を採ってきた。顧客がその技術を使えるよう支援する先駆者となり、自社でもいち早くその技術を導入して差別化を図る。GenAIでも、数十億ドル規模の投資によりすでにこの戦略を実行に移している。AIを本格活用するには、デジタルコアの構築、新しい働き方への変革、人材のスキル向上、責任あるAIの構築など、やるべきことが山積みだ。当社はそのすべてを支援できる態勢にある。今後10年はこれが顧客の主要課題となり、当社はそのパートナーになる。
Q:Accentureが行っている投資は、利益率の拡大にどう影響するか
A:当社の上期の収益性と通期の収益性見通しを喜ばしく思う。事業と人材への投資は高水準で継続している。通期の利益率は横ばい圏だが、投資を続けつつEPSは3〜5%程度の伸びを見込んでいる。上期はキャッシュポジションが高かったため金利収入の面で恩恵を受けたが、下期は低金利になる点は留意が必要だ。
Q:顧客企業のリーダーとの会話から、顧客が支出計画を進め、短期サイクルの案件を積極化するきっかけは何だと考えるか
A:顧客は今しがた予算を固めたばかりで、今年いっぱいはその予算内で動くだろう。支出抑制の主因は先行き不透明な景気だが、当社の会計年度は8月までなので、顧客の暦年予算の半分ちょっとをカバーしているに過ぎない。
Q:大手企業がGenAIを本格的に使えるようになるまでには時間がかかるが、過去のテクノロジーの波と比べて、GenAIがAccentureの成長をどの程度牽引すると考えるか
A:過去の例を見ると、テクノロジーの波はそれぞれ少しずつ立ち上がりが速くなってきている。ただ、大半の顧客はデジタルコアの構築途上にあり、AIを十分に活用できる段階に至るまでにはまだ時間がかかる。その意味では、以前のテクノロジーの波と同じような展開になると見ている。
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