【AI要約】BAC 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
EPS : EPS(予想) = $0.83 : $0.77
売上 : 売上(予想) = $48.07 billion : $25.24 billion
【企業概要】
バンク・オブ・アメリカは、米国の大手銀行の一つです。個人向け、中小企業向け、大企業向けに幅広い銀行サービスや投資サービス、資産運用などを提供しています。
主な事業は以下の4つに分かれています。
コンシューマーバンキング:個人向けの銀行サービス
グローバル・ウェルス&インベストメント・マネジメント:資産運用や投資アドバイス
グローバル・バンキング:中堅・大企業向けの銀行サービス
グローバル・マーケッツ:株式や債券などの金融商品の販売・トレーディング
全米に広く店舗網を持ち、デジタルバンキングサービスにも力を入れています。世界の大企業の多くと取引があり、グローバルに展開する巨大銀行です。
【業績ハイライト】
純利益は67億ドル、1株当たり利益は0.76ドル(前年同期は82億ドル、0.94ドル)
FDICの特別評価費用を除いた調整後純利益は72億ドル、1株当たり利益は0.83ドル
総収入は258億ドルと前年同期比2%減少(純利息収入は3%減の140億ドル)
与信関連費用は13億ドルに増加(前年同期は9億ドル)
経費は172億ドルと6%増加、調整後経費は2%増の165億ドル
平均預金残高は1兆9,100億ドルと1%増加、平均ローン残高は1兆500億ドルで1%増加
【ガイダンスまたはoutlook】
業績見通しに関する具体的な記述はありませんでした。
【部門別業績】
コンシューマーバンキング
純利益:27億ドル
収益:102億ドル(前年同期比-5%)
平均預金:9,525億ドル(前年同期比-7%)
平均ローン:3,130億ドル(前年同期比+3%)
グローバル・ウェルス&インベストメント・マネジメント
純利益:10億ドル
収益(過去最高):56億ドル(前年同期比+5%)
平均預金:2,974億ドル(前年同期比-5%)
平均ローン:2,186億ドル(前年同期比-1%)
資産運用残高:1兆7,000億ドル
グローバル・バンキング
純利益:20億ドル
投資銀行収入:16億ドル(前年同期比+35%)
平均預金:5,257億ドル(前年同期比+7%)
平均ローン:3,736億ドル(前年同期比-2%)
グローバル・マーケッツ
純利益:17億ドル
売買等収益:51億ドル(前年同期比ほぼ横ばい)
【経営陣のコメント】
CEOのブライアン・モイニハン氏は次のようにコメントしています。
「今期は当社の各事業が好調に推移し、顧客基盤の拡大と関係強化につながった力強い四半期決算となりました。個人向け預金口座数は過去21四半期連続で増加し、3,690万口座に達しました。ウェルスマネジメント部門は過去最高の収益を記録し、投資銀行業務も回復しました。セールス&トレーディング部門も昨年来の勢いを持続し、ここ10年で最高の第1四半期実績となりました。各事業で市場をリードする地位をさらに強化できるよう、引き続き強固な収益力と経費管理に取り組んでいきます。」
CFOのアラステア・ボーズウィック氏は次のように述べています。
「第1四半期はローンと預金残高が前年同期から増加し、事業の着実な成長が見られました。お客様によるデジタルチャネルの活用も進み、当社プラットフォームの強みを発揮することができました。純利益は67億ドルとなり、44億ドルを普通株主への配当と自社株買いに充てることができました。」
【事業運営と戦略】
個人向け預金口座数が21四半期連続で増加、3,690万口座に到達
ウェルスマネジメント部門で過去最高の収益を達成
投資銀行業務で手数料収入が回復
デジタルバンキングへの注力継続、4,700万人の利用者を獲得
グローバルに大企業との取引関係を強化
【製品とサービス】
個人向け銀行サービス(預金、クレジットカード、ローンなど)
中小企業向け銀行サービス
資産運用、投資助言サービス
大企業向け銀行サービス、投資銀行業務
株式、債券、デリバティブなどの金融商品の販売・トレーディング
【その他】
FDICによる特定の破綻銀行の預金保険基金損失の埋め合わせのための特別評価費用として7億ドルを計上
デジタルバンキングの利用拡大が継続(モバイルバンキング利用者3,850万人)
世界の時価総額上位企業の95%と取引関係
自社株買いと配当により44億ドルを株主還元
【評価】
今回の決算は前年同期比で減収減益となりましたが、特別費用である7億ドルのFDIC評価費用を除けば健闘したと言えます。トップラインの伸びはやや鈍化していますが、各事業での顧客基盤拡大の動きは継続しており、中長期的な成長の芽は育っていると評価できます。
特にウェルスマネジメント部門の好調ぶりが目立ちます。資産運用残高が1兆7,000億ドルに達し、高い顧客満足度を維持しながら着実に事業を拡大しています。
デジタルバンキングへの注力も継続しており、利用者数拡大につなげています。リテールバンキングのデジタルシフトをいち早く進めた同社の強みと言えるでしょう。
一方で、与信関連費用の増加には注意が必要です。ローン残高は堅調に推移していますが、信用コストの動向は引き続きモニタリングが必要と考えられます。
経費は増加傾向にありますが、特別費用を除けば前年同期比2%増に抑えており、規律あるコスト管理は評価できます。
トップラインの本格的な回復にはまだ時間がかかりそうですが、強固な顧客基盤と健全な財務内容を武器に、着実に成長路線を歩んでいると言えます。CEOが述べているように、各事業での強みを生かしてシェア拡大を狙っていく方針は妥当でしょう。
世界経済の不透明感は払拭できていませんが、「守りに入らずリスクを取る」姿勢でボトムラインの維持・拡大につなげていけるかがポイントになります。全体としては、手堅く事業基盤を固めながら次の成長に向けて着実に歩を進めている印象です。
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