【ChatGPT要約】SPG 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務実績と結果

  • 年間収益は4億2400万ドルから約57億ドルに増加。

  • 年間FFO(資産運用からのフリーキャッシュフロー)生成額は約1億5000万ドルから約47億ドルに増加し、12%のCAGR(複合年間成長率)を記録。

  • 総市場資本化は30億ドルから900億ドルに増加。

  • 株主に対して420億ドル以上の配当を支払い。

  • '23年第4四半期のFFOは13億8000万ドル、または株当たり3.69ドルで、2022年の第4四半期の12億7000万ドル、または株当たり3.40ドルと比較して増加。

  • 国内運営は四半期に0.28ドルの成長をもたらし、これは主に高い賃貸収入と低い運営費用によるもの。

  • 第4四半期の投資活動からの利益は、前年比で約0.07ドル増加。

  • 第4四半期の不動産ビジネスからのFFOは株当たり3.23ドルで、8.7%の成長。

  • 国内物件のNOI(純運用収入)は四半期に前年比7.3%、年間で4.8%増加。

  • 国際物件を含むポートフォリオのNOIは、四半期に7.2%、年間で4.9%成長。

展望、ガイダンス

  • 2024年のFFO予測は株当たり11.85ドルから12.10ドル。

  • 仮定には、国内物件のNOI成長が少なくとも3%、純金利費用の増加、および他のプラットフォーム投資からの約0.10ドルから0.15ドルの貢献が含まれる。

  • 大規模な買収や売却活動は予想されない。

  • 現在の希薄化後の株式数は約3億7400万株。

ビジネス運営と戦略

  • 1993年以降、約300の物件を取得、50以上を開発、約250を売却。

  • 35の国際的なアウトレットでグローバルに拡大。

  • 2023年にシニアノートの発行と担保付きローンの再融資を含む120億ドルの資金調達活動を完了。

  • 約110億ドルの流動性が利用可能。

製品とサービス

  • ポートフォリオには、一流のショッピング、ダイニング、エンターテインメント、および複合用途の目的地が含まれる。

  • 昨年ヨーロッパで11番目のアウトレットをオープンし、オクラホマ州タルサとインドネシアのジャカルタで2つのアウトレットの建設を続行中。

  • 13の重要な再開発を完了し、2024年に5〜6の複合用途プロジェクトを開始する予定。

在庫、注文、およびバックログに関する情報

  • ABGの利益の一部を現金で3億ドルの総収益で売却。

  • 2023年に平均価格が110ドルをわずかに超える株式1.3百万株を買い戻し。

市場と産業分析、トレンド

  • Q4の終わりにおけるモールとアウトレットの占有率は95.8%で、前年比で90ベーシスポイント増加。

  • The Millsの占有率は97.8%で、全てのプラットフォームで2019年末のレベルを上回る。

  • モールとアウトレットの平均基本最低賃料は前年比で3.1%増加。

マクロ環境

  • 会社の多様なテナントベースは堅実な信用を持ち、常に変化して適応している。

  • ポートフォリオの資産は60年以上のビジネスであり、今日でも成長を続けており、多くがNOIで1億ドルを生成している。

その他

  • 公開会社として30周年を祝う。

  • 会社のポートフォリオは独自のもので、再現不可能であり、隠された機会を含んでいる。

  • 2023年に普通株の配当として28億ドルを支払った。

  • 2024年第1四半期の配当として株当たり1.95ドルを発表、前年比8.3%の増加。


  1. リースのパイプラインは、小売業者のミックスを改善することに焦点を当てており、堅調を保っている。これはNOI成長にプラスの影響を与えている。小売業者からの需要は強く、新規契約の平均賃料は74ドル/平方フィート、更新は65ドル/平方フィートとなっている。これは、満期を迎える賃貸借契約の賃料約56-57ドル/平方フィートと比較している。これは、歴史的に低調な供給と老朽化による利用可能スペースの減少がある中で、賃料と需要の動向が良好であることを示している。実店舗の重要性は、顧客獲得コストや返品などEコマースが抱える課題によって裏付けられており、これは生存と継続的なあらゆる分野における小売需要に実店舗が必要であることを浮き彫りにしている。

  2. 当社はABG株式の約2%を売却し、所有権を10%弱に削減した。これは、投資を換金しコア事業に再投資することで、成長を後押しするという、より大きな戦略の一環である。当社は、コア事業への再投資において、より高いリターンが期待できる資産を換金することに焦点を当て、資産ポートフォリオを効果的に管理し続けている。

  3. 次の5年間で、重点的な取り組みとして、複合使用開発と百貨店跡地の再開発が挙げられる。これらはプロパティレベルで最も魅力的なプロジェクトの一つである。加えて、東南アジアにおけるアウトレット事業の拡大に対する期待も大きい。この地域は市場が成長している上に、若い人口も多い。顧客との対話をテクノロジーやマーケティング戦略を通じて強化することも重要であり、Simon Searchなどがその例である。小売業者のミックスを見直し、より多くのアントレプレナーや革新的な小売業者を取り込むことも優先事項の一つである。

  4. 当社のNOIはパンデミック前の水準を上回っており、配当金もパンデミック前の水準に近づきつつある。これは、重要な投資機会や金利上昇の影響がある中でのことである。ピアや市場全体と比較して当社の高配当利回りが注目されている。強固な財務基盤を背景に、運用能力に影響を与えることなく、より高い配当支払いを実現できる可能性がある。

  5. 基本的な最低賃料は前年比で低い1桁台の伸びとなっている。一方で、テナント1平方フィート当たりの売上高はやや低下している。この動きは、以前の売上高増加を受けた賃料が最近の売上高の低迷を追いかけていることが要因である。こうした動きの持続可能性は、低い占有コストと高い小売売上高が裏付けており、現在の賃料水準は維持可能であることを示している。

  6. 当社は百貨店のスペース再開発やテナント入れ替えを特に重視している。ラグジュアリー小売がその充填オプションを主導することは期待しておらず、複合使用開発へのアプローチが一般的な傾向である。当社が保有する再開発が必要な百貨店スペースは限定的であり、この分野での作業範囲は管理可能なものである。

  7. 開発および再開発プロジェクトが2024年のFFOに段階的に貢献する見込みで、その影響のほとんどが2025年と2026年に見込まれる。当社はこれらのプロジェクトに毎年6-8億ドルを投資する計画で、ほとんどの開発については8%を上回るリターンを目指している。一部の多目的プロジェクトのリターンは若干低くなる可能性がある。

  8. 観光地を中心とした当社の業績は改善傾向にあり、今後も回復が期待される。変動賃料から固定賃料への転換が進んでおり、より安定した収益基盤の構築に貢献している。ABGを含むその他のプラットフォーム投資は、業務改善と戦略的な換金機会の獲得に焦点を当てて管理されている。

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