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【AI要約】STZ 2024 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $2.30B : $2.10B
-EPS : EPS(予想) = $2.26 : $2.10
-ガイダンス利益 = $13.50 to $13.80 per share(年間)
-ガイダンス(予想) = $13.28 per share(年間)


【企業概要】
Constellation Brands(NYSE:STZ)は、アメリカ、メキシコ、ニュージーランド、イタリアで事業を展開する大手の酒類メーカーです。主力製品は以下の通りです。

・ビール:Corona、Modelo、Pacifico、Victoria等のブランドを製造・販売 ・ワイン:The Prisoner Wine Company、Robert Mondavi Winery等のブランドを製造・販売
・スピリッツ:Casa Noble Tequila、High West Whiskey等のブランドを製造・販売

環境に配慮したサステナビリティ経営にも力を入れている企業です。

【業績ハイライト】

  • 2024年度通期の報告ベースEPSは9.39ドル、調整後EPSは12.06ドル(前年比13%増)

  • ビール部門は、14年連続の販売数量増加と高級ブランドの好調な需要により、2024年度通期の売上高が9%以上、営業利益が8%増加(前年比)

  • ワイン・スピリッツ部門は、厳しい市場環境の中、2024年度の業績は下方修正した見通しに沿った結果。2025年度は売上高の改善を見込む

  • 営業キャッシュフローは28億ドル(前年比1%増)、フリーキャッシュフローは15億ドル(前年比12%減)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2025年度の売上高伸び率は6〜7%、営業利益の伸び率は10〜12%、調整後営業利益の伸び率は8〜10%を見込む

  • 2025年度の報告ベースEPSは13.40〜13.70ドル、調整後EPSは13.50〜13.80ドルを予想(2024年度実績:報告ベースEPS 9.39ドル、調整後EPS 12.06ドル)

  • 2025年度の営業キャッシュフローは28〜30億ドル、フリーキャッシュフローは14〜15億ドルを目標とする(2024年度実績:営業CF 28億ドル、FCF 15億ドル)

【部門別業績のデータ】

  • ビール部門の2024年度通期売上高は81億6,260万ドル(前年比9%増)、営業利益は30億9,440万ドル(同8%増)

  • ワイン・スピリッツ部門の2024年度通期売上高は17億9,920万ドル(前年比9%減)、営業利益は3億9,870万ドル(同12%減)

【経営陣のコメント】 CEO ビル・ニューランズ氏: 2024年度は当社にとって堅調なパフォーマンスを遂げたもう一つの年となりました。ビール事業は、業界をリードするビールブランドの持続的な成長により、強力な成長モメンタムを継続しました。2025年度に向けて、ビールポートフォリオの成長軌道について自信と高揚感を持ち続けています。ワイン・スピリッツ事業についても、商業的・オペレーション的に強力な実行に注力することで成長の可能性を感じています。

CFO ガース・ハンキンソン氏: 2024年度の当社全体の業績は、売上高成長の見通しを上回り、営業利益も力強く成長しました。また、手元流動性を効果的に使い、レバレッジ比率を3.6倍から3.2倍に引き下げ、9億ドル以上を配当や自社株買いで株主に還元し、ビール事業の成長を支えるための約9億ドルをモジュール式醸造設備に投資するなど、資本配分の優先順位に沿って実行することができました。この勢いは続くと確信しており、2025年度には更なる株主価値の創造を実現できると期待しています。

【事業運営と戦略】

  • ビール部門は、フルポートフォリオ戦略の実行により、高級ビールカテゴリーでシェアを拡大

  • ワイン・スピリッツ部門は、強力な商業的・オペレーション的実行により、業績改善を目指す

  • サステナビリティへの取り組み強化。水資源の保全や再生可能エネルギーの活用などに注力

  • 資本配分の優先順位として、財務柔軟性の維持、株主還元、成長投資のバランスを重視

【製品とサービス】

  • ビール:Modelo EspecialがNo.1ビールブランドに。Corona Extra、Pacifico、Modelo Cheladaなども好調

  • ワイン:The Prisoner Wine Company、Robert Mondavi Wineryなどのブランドを展開

  • スピリッツ:Casa Noble Tequila、High West Whiskeyなどのクラフトスピリッツを提供

【その他】

  • 配当:クラスA普通株式1株当たり1.01ドルの四半期配当を宣言(前年同期比13%増)

  • 自社株買い:2024年度は約2億5,000万ドルの自社株買いを実施

  • 投資:メキシコでのビール工場拡張に継続的に投資。2025年度から2028年度にかけて約30億ドルの設備投資を計画

【評価】 Constellation Brandsの2024年度業績は、特にビール部門の力強い成長が印象的だった。主力ブランドの好調な需要により、売上高・利益ともに予想を上回る伸びを示した。一方、ワイン・スピリッツ部門は市場環境の厳しさから苦戦したが、商業的・オペレーション的な施策により、業績の改善が期待される。

2025年度のガイダンスも、売上高・利益ともに堅調な伸びを見込んでおり、ビール部門の持続的な成長とワイン・スピリッツ部門の回復を反映したものとなっている。継続的な設備投資や株主還元策からも、将来の成長に向けた取り組みが感じられる。

サステナビリティ経営にも注力しており、事業の成長と社会的責任のバランスを取った経営を目指す姿勢は評価できる。

ただし、原材料コストの上昇やサプライチェーンの混乱など、外部環境の不確実性にはリスクがある。グローバルな事業展開をしているだけに、各国の経済情勢や規制の変化にも注意が必要だ。

全体としては、主力のビール事業を中心に、力強い成長軌道を描く優良企業との評価ができるが、事業環境の変化にどう適応していくかが今後の課題と言える。継続的な業績のモニタリングが必要だろう。

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