【ChatGPT要約】DIS 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務実績と結果

  • 第1四半期のセグメント営業収益は27%増加し、調整後の1株当たり利益は前年比23%増加しました。

  • エンターテイメントストリーミングの営業収益は前年比86%改善しました。

  • ディズニーのエクスペリエンス事業は、収益、営業収益、営業利益率において過去最高の記録を達成しました。

  • 75億ドルのコスト削減を達成または超過する予定です。

  • 特定項目を除いた第1会計四半期の希薄化後1株当たり利益は23%増の1.22ドルになりました。

  • セグメント営業利益率は350ベーシスポイント増加しました。

  • ダイレクト・トゥ・コンシューマー、国内ESPN、およびエクスペリエンスの収益および営業収益は、前年と比較してすべて増加しました。

  • 各事業セグメントの営業収益は、SG&Aおよびその他の運営経費削減により5億ドル以上の部分的な成長により増加しました。

展望、ガイダンス

  • 会計年度'24年末までにストリーミング事業の収益性を達成する見込みです。

  • 会計年度'24年に30億ドルの株式買い戻しプログラムを開始する予定です。

  • Disney+の第2四半期の純加入者数が550万から600万の間になると予想します。

  • 会計年度2024年第4四半期にストリーミング事業全体の収益性を達成する予定です。

  • 特定項目を除く会計年度2024年の1株当たり利益が少なくとも20%増加し、約4.60ドルになると予想されます。

事業運営と戦略

  • ESPNをデジタルスポーツプラットフォームに移行し、ストリーミングを収益性のある事業にすること、映画スタジオを活性化させ、パークとエクスペリエンスの成長に注力しています。

  • 75億ドルのコスト削減を達成または超過する予定です。

  • 次の10年間で事業に約600億ドルを投資する計画です。

製品とサービス

  • この秋に開始するストリーミングスポーツサービスのための新しい合弁事業を発表しました。

  • ESPNは、2025年秋にデジタル機能を備えたスタンドアロンのストリーミングオプションを提供します。

  • 「モアナ」とその他の劇場公開作品の長編アニメーションの続編を発表しました。

  • 新しいゲームとエンターテイメントの宇宙のために、エピックゲームズに少量の株式を取得しました。

  • ESPN+がテイラー・スウィフトのコンサート映画の独占的なストリーミングの家になります。

在庫(ストック)、注文、およびバックログに関する情報

  • ディズニーの取締役会は、会計年度'24に追加の配当と30億ドルの株式買い戻しプログラムを宣言しました。

市場と業界の分析とトレンド

  • ESPNの国内スポーツ事業は、挑戦的なリニアランドスケープにもかかわらず成長を続けています。

  • Disney+とHuluは成長を続け、Disney+は有料シェアリングに対処する計画です。

マクロ環境

  • 事業セグメントの成長を推進する継続中のコスト効率作業に言及しました。

  • ストライキからの生産遅延による戦略の調整。

その他

  • ディズニーは27のゴールデングローブ賞にノミネートされ、最高賞を受賞しました。

  • 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズが第2シーズンの放送が決定しました。

  • 若い観客をビデオゲームに引き込むための新しいディズニーとエピックゲームズの宇宙の計画。


  1. ESPNは、新しいチャンネルパッケージやESPN+サービスなど、さまざまな製品を通じてスポーツファンへのリーチを戦略的に拡大し、異なる市場セグメントに対応し、広告主、ディストリビューター、スポーツリーグへの魅力を維持することを目指しています。このアプローチは、財務的かつ戦略的にESPNの継続的な関連性と競争の厳しい進化するメディアランドスケープでの成功を確実にすることから、ディズニーの株主にとって極めて重要であるとみられています。

  2. ディズニーは2024年の費用増加見通しを達成しつつあり、財務の健全性と戦略的投資を支えるために、コスト管理と節減プログラムに引き続き注力しています。

  3. スポーツ中心のアプリベースのマルチチャンネル・ティアの導入は、従来のケーブルや衛星業界の外にいるスポーツファンへの効果的なサービス提供を目的としており、より魅力的な価格設定と近代的な配信方法が特徴です。このイニシアチブは、HuluやDisney+とバンドルされたESPNの主要チャンネルの計画されたローンチとともに、統合されたベッティングやパーソナライズされたコンテンツなどの機能を通じてエンゲージメントを高め、解約を減らすことを目指しています。

  4. ディズニーのコスト管理への取り組みが前向きな効果を上げており、当社は前年比での費用のわずかな増加という以前に述べた見通しを達成あるいは上回る見込みです。このコスト削減に対する規律あるアプローチは、当社の成長と利益率に貢献すると期待されています。

  5. Huluライブのディズニーのオファリングへの統合は、成長の挑戦にも関わらず、Hulu自体と直接競合することなく、追加のスポーツサービスを提供するHuluサブスクライバーにとってプラスの動きとみられています。この戦略は、包括的なエンターテインメントパッケージを提供することで、Huluの価値提案を強化し、解約を減らすことを目指しています。

  6. ディズニーのダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)事業の利益目標には、加入者数の増加、価格戦略、運用効率化を通じて二桁の利益率を達成することが含まれます。当社は有料共有や国際展開などの機会を活用して加入者数を伸ばし、全体的なビジネスモデルを改善する計画です。

  7. ディズニーは、すべての拠点におけるキャパシティの増加に重点を置いて、今後10年間でテーマパーク・アトラクションへの大規模な投資を行う計画で、これは世界中のテーマパーク体験を強化するという同社のコミットメントを反映したものです。この戦略的投資は、成長する需要に対応し、長期的な成長を牽引することを目指しています。

  8. 有料共有の取り締まりは、不正利用者を支払い加入者へと転換する大きな機会であり、この問題に対処し加入者数を支持するための特定の行動が計画されています。

  9. ディズニーのスタジオ・アウトプットは同社の成功にとって極めて重要な要素であり、クオリティとフランチャイズ主導のコンテンツへの再焦点化が文化的インパクトと財務パフォーマンスの両方を牽引すると期待されています。コンテンツ制作とパートナーシップにおける同社の戦略的調整は、スタジオ・オファリングを強化し、人気フランチャイズを活用することを目指しています。

  10. スポーツのジョイントベンチャー(JV)は、従来のケーブルや衛星の束に代わるコスト効果の高い選択肢を提供することを目的としており、マルチチャネル・エコシステムの一部ではないスポーツファンを対象としています。このイニシアチブはディズニーにとって有利なものと期待されており、JVに含まれるチャネルの比較可能な報酬のため、コードカッティングの加速リスクは最小限であると考えられます。

  11. ディズニーへのEpic Gamesへの投資やゲームスペースでのディズニーワールド的な体験の開発は、より若い世代とのエンゲージメント強化やビデオゲーム業界でのプレゼンス拡大という同社の戦略的焦点を反映しています。このパートナーシップは、ディズニーの知的財産を活用し、そのブランドエンゲージメントを強化する包括的でインタラクティブなプラットフォームの作成を目指しています。

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