『「鮭はくわえない」木彫り熊。発祥の地八雲でルーツを辿る。』 ほか 【ピックアップTommy 10月4日号】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

『「鮭はくわえない」木彫り熊。発祥の地八雲でルーツを辿る。』 ほか 【ピックアップTommy 10月4日号】

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週はついに新総裁が岸田さんに決まり、緊急事態宣言が全面解除となりました。今週以降どう動いていくのでしょうか。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは9月25日(土)~10月1日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】石水勲さん死去 石屋製菓元社長 「白い恋人」コンサ創設主導

北海道に多大なる貢献をされた偉大な方がお亡くなりになりました。言わずと知れた「白い恋人」を生み出し、コンサドーレ創設とここまで数々の経営難も支援し続けた石水勲さん。この二つの北海道を象徴して誇りになるものを残していただいたのは本当にすごい事だと思います。「白い恋人パーク」とその横に隣接されたコンサドーレの専用練習場は地域貢献をしていく石水さんの姿勢を体現していると感じます。私の父は同じ時代に北海道経済内でずっとご一緒していた盟友でした。「スポーツマンでとても事業にアグレッシブな方だった。本当に残念だ。」と言っていました。報道が出る前の日には現社長の石水創さんからわざわざ私にお電話をいただきました。彼と私も盟友です。微力ながら次の時代の北海道に貢献できるように頑張ります。

【コロナ関連】全国の緊急事態解除 道は独自対策へ 札幌で酒類提供再開

【コロナ関連】道の第三者認証、まず飲食1070店に認定 札幌市長、遅れに苦言

ようやく緊急事態宣言が全面解除となりました。週末は街中に人手がだいぶ戻ってきたようにも感じました。が飲食店へのこの段階的な措置の内容は本当に訳わからないですね。第三者認証があれば9時まで、なければ8時まで。その中身や証明書もなんだか稚拙だしいきなりやるから申請する方も受ける方も追いついてないし。また何かの言い訳づくりにしか感じません。またしばらくは中途半端な制限が続き、飲食店さん側も絞ってたスタッフの手配や空けた方が得かどうかのせめぎ合いがありますね。いずれにしてもこれとまだ明らかになってないイベントも含めた実証実験(?)を経て11月の全面解禁に動いていくと思うのでやり方は納得できるものを期待します。また第6派は来ると可能性が高いと思いますので感染者数にだけフォーカスしているとまた逆戻りさせなければいけないので医療逼迫にならない体制づくりを引き続きお願いしたいです。

【政治】自民新総裁に岸田氏 決選投票で河野氏下す

【政治】幹事長に甘利氏で最終調整、官房長官などには萩生田氏の起用取り沙汰

ついに自民党総裁が決まりましたね。岸田さんがこんなに圧勝するとは。ミスター無難という感じですが政策論争で出ていた財政出動を国債からしていくと増税はしばらくしないという経済政策などを実行していっていただきたいです。人事も続々と決まってきてますが、ただでさえ地味に感じられている岸田さんなので、組織は新規性も見せて欲しいですね。
ここまでの背景からして難しそうですが。。また今週に閣僚など色々決まってくるのでしょう。まずは期待したいです。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※9月30日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)   70.4%/59.8%
  (65歳以上) 90.5%/89.3%
北海道(全人口)  68.3%/56.7%
   (65歳以上)90.5%/89.0%

約100万人接種は続いており順調に伸びています。65歳以上もまだ伸びているのはすごいですね。2回目接種が90%に届きそうな感じです。全人口でももうすぐ60%に達します。


都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※9月30日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 11223(59.2%)/1027.7(73.2%)/273(79.1%)
・東京 
 1582(57.4%)/121.1(74.6%)/82(80.4%)
・北海道 
     227(54.0%)/11.7(64.6%)/1(100.0%)


・札幌市  
145(56.4%)   
 重症者数、死亡者数
24日 4、0
25日 4、0
26日 2、0
27日 1、0
28日 1、0
29日 1、0
30日 1、0

感染者数は減少率が毎週50-60%ぐらいとどんどん減ってますね。札幌は重傷者数が1人とかになりました。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

この続きをみるには

この続き: 7,178文字 / 画像13枚
記事を購入する

『「鮭はくわえない」木彫り熊。発祥の地八雲でルーツを辿る。』 ほか 【ピックアップTommy 10月4日号】

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

宜しければサポートお願いします🤲

スキ!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki
サツドラホールディングス 代表取締役社長 / ドラッグストア 〈 サツドラ 〉(約200店舗)と北海道共通ポイントカード〈 EZOCA 〉(200万人世帯カバー率約70%)などを経営 / AWL, コンサドーレ,出前館 社外取締役/ 社会課題先進地域の北海道からモデルづくりを。