見出し画像

古タオルでマスクを作ってみた

 はじめのうちは夏場には治まるだろうとされていた新型コロナウィルスでしたが、どうやら流行に季節は関係ないとのことなので、暑い夏場に向けて汗をかいても大丈夫なタオル地のマスクを自作してみました。
 とりあえず使い古しのタオルを材料にして、試作品を作ってみました。

画像1

 作り方は実にざっくり簡単です

画像5

 マスク用のゴミ紐も手に入りづらい状況なので手芸店などで手に入る、普通のゴム紐を使いました。夏場の汗対策にミミに当たる部分もタオル地にしたので、滝汗も吸い取ってくれると思います。


ー試作品1号を実際につけてみましたー

画像3

モデルは私が学生時代に製作した彫像です(笑。

画像4

 脇全体にゴムを通すと、(面倒臭い)ギャザーを作らなくても顔にフィットします。

画像5

 タオルだけでは不安な時には、ミミのところからキッチンペーパーやティッシュなどフィルター替りになるものを挟めます。

 とにかく簡単で安上がりな夏用マスクです。古タオルで2つ作れます。
 コロナが収束しなかった時には、これをたくさん作って毎日洗い換えしようかな、と思います。

ー追記ー
 本日手芸店に行ってみたところ、ゴム紐が完売していました。まさか手作りマスクブームがここまできているとは思いませんでした。パンツのゴム紐が売り切れ御免になる日が来るとは思いもよりませんでした。

 ということで、何か他のもので代用できないか考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?