見出し画像

退職代行ウロボロス

私は、今年、大学を卒業して就職しました。
仕事は退職代行業者で、会社名をAとしておきます。

新入社員研修も終わり、これからはじめて担当する顧客の情報を上司から渡されたのがゴールデンウィーク前でした。
ところが、五月病と言うのでしょうか、私はこの辺りで仕事が嫌になってきました。
今の会社を辞めるため、私は退職代行業者Bに依頼し、ゴールデンウィーク明けからは会社に行きませんでした。

ゴールデンウィーク明けの5月6日、会社から電話がありました。
「退職代行業者を通してるんだから、俺に電話してくるなよ」と私は会社からの鬼電を放置していました。

が、翌5月7日、うっかり会社からの電話に出てしまいました。
元上司はカンカンです。

「無断欠勤が続いてるが、そのせいでお前の担当している顧客の退職手続きがなされておらず、クレームになっているぞ!」

そんなことを言われても、もう私の知ったことではありません。
上司に、私が退職代行業者を通じて退職手続を取っている旨を伝えたところ、会社にはそのような連絡すら入っていないと一蹴されました。

びっくりした私は、上司からの電話を一旦切ると、すぐに退職代行業者Bに連絡しました。
すると、私の担当者が、ゴールデンウィーク明けから無断欠勤をしていて、退職代行手続きが取られていない、ということが判明しました。
どこかで聞いたような話だな、と思わず苦笑しつつ、その担当者の名前を聞いたとき、私は二度驚くことになりました。

担当者のCさんとは、私がはじめて担当するはずたった顧客の名前だったからです。

私は無事、会社を退職することができるのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?