見出し画像

【御朱印紹介・信貴山朝護孫子寺】毘沙門天皇の総本山!家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などを願うパワースポット。

記事を読んで下さって頂いている皆様や、公私に渡りお世話になった皆様にとって、来年は良い年となられますよう祈念申し上げます。


来年は寅年!寅のお寺 信貴山(しぎさん)にお参りに行きましょう。
2022年の干支は、「壬寅(みずのえとら)」です。
(乳虎または母虎のように、家族思いの性格です。しかし、一歩外に出れば他人に本心を見せないため、周囲に敵を作ってしまうことも。)

虎のことわざの中でも来年はこのようになりたいですね。
虎は千里行って千里帰る「とらはせんりいってせんりかえる」
(虎は1日に千里を往復できるといわれることから、勢いが盛んなさま)

毘沙門天王信仰の総本山
信貴山は毘沙門天王が日本で最初にご出現になった霊地で、毘沙門天王信仰の総本山です。
毘沙門天王は七福神のなかでも福徳随一といわれ、その総本山とされる信貴山は全国から信仰されており、家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などを願うパワースポットとして古くより位置付けられてきました。

醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。よって天皇、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?