見出し画像

パワーが欲しい

世の中にはパワースポットなるものがたくさんある。
行ったことがある所も少なくない。

そこで言うパワーって何だろうか。
筋肉の人の「パワー」と叫ぶあれとも違うような。

何となく、良い場所と思う場所もあるが、
力がみなぎるとか、感じるものがあるとか、
そういう感覚を覚えたことはない

力が人を動かすのか、動けた人が力を感じるのか。
人間の脳も解明できてない部分がたくさんあるというから、
プラシーボ効果のように、何もなくても
力を生み出すのか、見出すのか、
何らかの効果を果たしているのかもしれない。

スポットしても、ストーンにしても、樹木なんかでも、
昔の人が神様を感じたもの全てが、
パワーの源泉になりうるような気もする。

自分の好きなものに、とにかく祈って、
遂にはそこから力をもらうように、
マッチポンプ的にも、実は使えるのではないか。
なんて思ったりする。

暗示でも思い込みでも、
場所でも木石でも、パワーが欲しいことには変わらないのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?