見出し画像

捨てるも売るも

お引越しの話の続き。

引越しを何度か経験すると、
その度に持ち物を整理する機会になって、
引越しもいい機会だなと思うようになる。

引越しで減るけど、そのうち買い足してしまった、
また物は増えるんだけども。

引っ越しに際して、荷物を整理するときに、
通常のお片付けと同様、物をどう整理するかという
問題になる。

自分の持ち物について、
要る物と要らない物に振り分けていき、
必要なものだけ残して、整理したり、梱包したりする。

要らないものをどうするか。
基本的には捨てればいいと思っていた。
「捨てる技術」にかてあったし。

しかし、最近は買取のお店も増えてきた。
ブックオフでは本以外にも売れるし、
自分の荷物にはないが、
有名ブランドの品は、売り先もたくさんある。

アニメのグッズでも、書籍でも雑誌でも
結構買い取ってくれる。

大した値段はつかないけど、
有料で捨てるよりはマシという考えもある。

どうやって値付けしているかは分からないけど、
たくさん買取に持っていくと、
単品の値段が低くても、
まとめるとそれなりになる。

売った瞬間は臨時収入だなと思い、
得した気分になる。

まあ、普通の社会人であれば、
整理整頓する労力や売りに行く労力を考えると、
すごく低い時給で働いたような気になり、
げんなりもするけどね。

まあ、捨てるよりはマシってことだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?