見出し画像

メロンの味

この夏、お中元のお裾分けやら、お祝い返しやらで、
メロンゼリーをたくさんもらった。

しかし、家族はあまりメロンが好きではない。
なんだかもったいないのと、メロンが嫌いではないので、
最近、食後にメロンゼリーを続けて食べている。

メロンが嫌いって。
大人の金銭感覚で、高いものを嫌うなんてとも思うが、
よくよく考えたら、メロンってウリ科の果物(野菜?)だから、
嫌いな人もそれなりにいるのだろう。

キュウリが嫌いって人もいるし、スイカが嫌いって人もいるのだから、
メロンが嫌いな人がいてもしょうがないのかもしれない。

メロンも甘いやつから、ほんとにウリの仲間のような
硬めで甘くないやつもあるので、好みもそれぞれだろう。

今の人にとっては、いくら高級品でも、
珍しいものではないから、純粋に味や風味を感じて、
好き嫌いを判断しているのだろう。

そのおかげで、美味しい果物やゼリーにありつけているので、
嫌いな人に無理強いせずに美味しくいただくことにする。

そういえば、生ハムメロンなんてものもあるが、
個人的には、生ハムとメロンはそれぞれ別々に食べるのが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?