見出し画像

バリウム対胃カメラ

定期健診の際、一定年齢以上の人は、
大体、バリウムを飲んで胃部X線検査がある。

年配の人に聞くと、バリウムも昔はもっと不味かったようで、
今は、味としては飲みやすくなったらしい。

しかし、なんか粘土みたいなざらざらとした感触は、
心地よいものでもない。
しかも発泡剤を飲んでゲップは我慢させられるという、
なんとも厳しい感じだし、
X線撮影の機械に乗っては、ぐるぐる回らされたりするので、
大変ではある。

一度再検査を受けた人とか、さらに年齢がいった人は、
胃カメラによる検査になるらしい。

胃カメラ検査を受けた人が、お医者さんから聞いた話、
バリウム飲む検査なんて子供騙しらしくて、
あれではしっかりと検査できないという。

だから、再検査で胃カメラを使うし、
そのほうがちゃんと診られるということだ。

じゃあ、なんでバリウムって残っているんだろうと、
不思議な感じもする。

そもそも定期健診って流れ作業のラインに
乗っかって検査されているようなものだし、
流れ作業に適しているのが、バリウムのX線検査なのかもしれない。

なんか設備もでかいし、色々大変そうなのに、
早く人数を捌けるとかなんかな。

胃カメラ検査した人は、麻酔もあったし、
苦痛に思うことはなかったと言うではないか。

バリウムは検査の後も、お通じを気にしないといけないとか
大変だし、胃カメラ検査にしてもらえないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?