見出し画像

代打の一振り

野球では、代打はいろんな場面で活用される。
プロならば、どうしても一打ほしい時の職人だったり、
ピッチャー交代のための打席の有効活用だったり。

学生野球でも、勝負所での起用もあれば、
勝負がついてしまった後の、控え起用など。

仕事や飲み会でもたまに代打を立てざるを得ないことがあり、
その時に応じた役割はある。

思い出作りのような、気楽なことはほとんどなくて、
上司の代役や、報告・発表者の代役など、
基本的には、代打だからと質が落ちることは許されない。

そんな中、珍しくどうでもいい代打が回ってきた。
飲み会の代打で、当日のドタキャンを埋めるという、
とても気楽は代打である。

そもそもの出席者ではないのに、
代打が務まるかという問いもないではないが、
まあ、この時期の送別会・歓迎会ラッシュで、
会の開催者も色々と大変なのだろう。

そんなこんなで、飲み会に行ってきた。
なんでお前が見たいな感じも多少はあったが、
何とか賑やかしとしては、うまくできたかなと。

仕事なら、ダメだったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?