見出し画像

第1話:集客を安定させるたった一つの方法

こんにちは、
東市 冨豊(とうし とみとよ)です。

毎月安定して集客する方法(主にネット集客)
とその仕組みづくりをシリーズ化して
お送りしたいと思います。

記念すべき1回目は
なぜ集客が安定しないかの理由
集客を安定させるたった1つの方法
についてです。

主にオンラインを使って
毎月安定して集客する仕組みづくり
をご紹介しますので

集客を安定させたい人は
ぜひ参考にしてください。

というよりもこのシリーズを通して
情報やノウハウはできる限り
出したいと思いますので
実際に行動してみてください。

経営コンサルタントという
仕事柄一番多い相談が
『集客』についてです。

集客を安定させたい
というご相談が圧倒的多数
(ほぼ8〜9割がこの案件)

なぜこんなにも集客に
ついての相談が多いのか?

集客こそがビジネスの要だと
みなさんわかっているからですし

もちろん集客が安定すれば
売上が安定すると思っているからです。

でも集客が安定している人は多くない。

ほとんどの人が
集客をする方法については
何かしら学んでいると思います。

だけど集客できてないって
なんかおかしいなと思うんです。

結局のところ集客する方法を
知っていてもやっていますか?

というとやっていないから
集客ができていない。

というすごく単純な理由
だったりします。

知っていてもやらなけりゃ
できませんというのはわかりますよね。

でもなぜやらないんでしょうか?

っていう理由も私自身は
よくよくわかっているつもりです。

なんといったって
自分一人だと単純にめんどくさい。

集客をしたいです。

という相談をする心理背景は
ほとんどの場合こうです。

「楽をして集客したいのに
そんな方法がみつかりません。
そんな魔法のような方法ないですか?」

集客するのって取り組もうと思えば
難しくはないというのはわかる。

だけどめんどくさい作業とか
慣れない作業とか絶対ありますよね。

そういうのに取り組むのが
嫌なんですよね。

だからとりあえず
楽な方法ないっすか?

と思っている方も多いと
思いますし私も正直思います。

私はどちらかというと
かなりのズボラ人間。

めちゃくちゃ楽したい人です。

でも集客って地道な
作業が付きまといます。

そこに取り組むと決めること。

この壁を越えるというのが
まず最初のハードルですし
ほとんどの人が越えれない壁です。

だから集客が安定しないんですね。

これが最大の理由だと思います。

だから集客を安定化するには
めんどくさい作業をこなさなきゃいけないし
嫌なことをしないといけないという
現実に向き合うことから始めてください。

ここさえ超えれば
あとは正直簡単じゃないですか。

めんどくさい作業を
こなしていくだけですから。

ただめんどくさい作業を
こなすと決めてもその中でも
できる限り楽をしたい。

と思います。

だから私がオススメするのは
たった一つしかありません。

それは『リストマーケティング』
を導入するということです。

集客の仕組み化は全
てリストマーケティング
を軸にしていくことを決めることです。

というのも
巷には集客する方法が
腐るほどあふれています。

でもぶっちゃけ
どれを選択すれば楽に早く
安定するのかわからない。

ということが一番のめんどくさくなる
原因かと思います。

私はオンラインで集客の仕組み化をする
ということを選択するのであれば

たった一つの集客法に集中すれば
ほぼ確実に集客を安定させることが
できると確信しています。

それが先ほど紹介した
『リストマーケティング』です。

リストマーケティングを導入する。
これだけで集客は安定します。

ですが
集客に困っている人のほぼ
100%がリストマーケティングを
導入していません。

なぜでしょうか?

めんどくさいのか
難しいと思っているのか

私には理由がわかりませんが

WEB集客を安定したい

リストマーケティング導入

という方程式があるくらいなのに
ほとんどの人がやりません。

知らなくて導入できていないなら
ぜひ今日から学んで一刻も早く
取り組んでください。

知っていて導入しないというなら
安定集客なんて無理ですよ

というのが私の答えです。

何か他の安定集客の方法を
探しているのならほぼないんじゃない?

といえるほど
リストマーケティングが
群を抜いて最強の仕組みです。

だからめんどくさいことを
やらないといけないことはわかった。

だけどその中でも
無駄なことをせずに
仕組みを作りたいなら

リストマーケティングだけ
すればいいです。

というのもインターネットが
普及してからこのリストマーケティングこそ
が唯一確立された集客方法だからです。

歴史は長いですよ。

15年以上は確実に行われています。

しかもその威力は一向に落ちていません。

10年以上ネットビジネスで稼ぎ続けている人で
リストマーケティングをやっていない人はいません。

なぜリストマーケティングを
する必要があるのか?というと
明確な理由があります。

それはいたってシンプルで

こちらから自由に見込み客
やお客さんにアプローチできる。

これ以外にありません。

定期的にほぼコストゼロで
お客さんに連絡できる。

これが最強と呼ばれる理由です。

リストマーケティングを
めちゃくちゃ簡単に説明すると

1:お客さんのメールアドレスを集める
2:そのメールアドレスにメールを送る
3:商品やサービスを買ってもらう

これを繰り返すだけです。

めちゃくちゃ楽ですよね。

だから集客を安定させるためには
リストマーケティングが必須なんです。

それ以外の選択肢は
この仕組みを作ってからにしてください。

というくらい大切なんです。

でも、もちろん全体像を
知っただけでは作れないです。

どうやってお客さんのメールアドレス集めるの?
どんなメールの内容にすればいいの?
どうやって商品やサービス売ればいいの?

という感じで細かい疑問は山のように
あるはずです。

今回はとにかく
集客を安定したいなら
つべこべ言わずに

『リストマーケティング』
を導入することに集中する。

ということを知ってもらう
のがテーマでした。

シリーズは不定期更新に
なると思います。

なぜなら今後、商材化を考えているのを
ブログでアウトライン化しようという
理由で始めたからです。

内容的には有料販売するものを
まとめているので期待して欲しいと
思っています。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ


ひがし まさあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?