見出し画像

みんな無視する目標達成できない理由

こんにちは、
ひがしまさあきです。

ビジネスにおいて
なかなか目標が達成できない
のには理由があります。

もちろん様々な
原因がありますが

その中でも一番大きな
ものについて今回は
お話したいと思います。

ビジネスにおいて
『目標』というと

まず最初に出てくるのが
『売上目標』ではないでしょうか?

月に100万円稼ぐ
だったり
年商1000万円になる
だったり

売上目標を掲げることは
ビジネスをやってる上で当たり前
なことだとおもいます。

ですがこの売上目標を
掲げていても全くもって
達成できないということがあります。

過去の私もそうでしたし
私のクライアントさんでもそうでした。

コンサルだったら
そもそも目標売上の達成を
目指してアドバイスなりを
するんじゃないの?

と思われるかもしれません。

もちろんそれは
大前提としてあります。

目標の数字はどのくらいですか?

『〇〇万円です』

いつまでに達成するのが目標ですか?

『〇月〇日までです』

その目標を達成したい理由はなんですか?

『〇〇だからです』

ではその目標を達成するにあたり
問題になっていることや課題はなんですか?

『〇〇が問題で〇〇が課題だと感じています』

みたいな感じで最初のヒアリングを
行っていくのが理想ですし

その目標達成に向けて
二人三脚で進んでいくのが理想です。

が、

実際のところ
そもそもこのようにスムーズに
いくことはほとんどありません。

なぜかというと

明確な目標が立てられない…

こういったことがおきるからです。

コンサルタントに相談をして
スムーズに成果が出る人には
特徴があります。

それは

【目標が明確】

かつ

【目標を達成したい理由が明確】

この2つです。

言ってしまえば
この2つが明確になりさえすれば

課題がわかりますし
問題がわかります。

そして
その課題や問題を解決することに
直結する行動さえし続ければいいわけです。

なかなか目標達成できない人は
この『目標』自体が曖昧です。

売上目標〇〇万円!

と掲げていても
その目標につながる行動を
何ひとつとっていない。

少し行動をしてみたけど
すぐに継続をやめてしまう。

私自身何度も経験しましたし
そういったクライアントさんと
何度も衝突しました。

はっきりわかったことですが

目指すべき『目標が明確』

そしてその

目標を達成したい『理由が明確』

これこそがビジネスで目標達成
するために必要なことです。

だけどほとんどの人は
無視しています。

そんなに重要だと思っていません。

それよりも

最新のノウハウやテクニック
革新的なツールを求めています。

そんな人たちを尻目に
圧倒的な成果を出す人たちは

目標を明確にして
目的を明確にして

やるべきことを淡々と
こなしています。

そしていとも簡単に
圧倒的な成果を出している
というわけです。

そこにはなんの裏技も存在しません。

何度も言いますが
本当にこれだけなのですが
ほとんどの人は無視をします。

目指しているゴールが
どこにあるのかわかっていないのに
とりあえず出発して途中で迷子になります。

迷子になっている人に
どこにいきたいのですか?
と聞いてみると。

よくわからないのですが
どこかいいところに行きたいんです!

と言っているような感じです。

犬のおまわりさんも
困ってしまいます。

目標達成できない理由はシンプルです。

目標自体が決まっていないから

そして

その目標を達成したい理由が明確でないから

この2つです。

ここを本気で考えてみてください。

本当に100万円稼ぎたいんですか?
本当に1000万円稼ぎたいんですか?

それはなぜですか?

なぜ100万円なんですか?

なぜ500万円ではないんですか?

多ければ多いほどいいですが
とりあえず100万円を目指すべきかと…

みたいな曖昧なこと思ってないですか?

これが目標達成できない理由です。

今まで何をしても目標達成できなかった人ほど
本気の本気で考えてみてください。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?