見出し画像

LINE Green Badgeに合格しました(LINE公式アカウントBasic)

LINEが提供する「LINE公式アカウントBasic」に合格しました。

その経緯と、これから受講を検討している人へ向けたアドバイスをお伝えします。

画像1

 

LINE Green Badgeとは

認定資格 LINE Green Badgeは、「LINE公式アカウント」や「LINE広告」などLINEの法人向けサービスに関する知識や運用スキルをオンラインプログラムを通して学習し、認定試験に合格いただくことでLINE社から知識レベルの証明を受けられる、資格制度です。
(by 公式)

つまり、LINE公式アカウントを利用する方や提案する方が、理解を深めるために認定資格ということですね。

僕も現在アカウントセールスとしてLINEプラットフォームを活用した提案をするにあたり、理解を深めることができました。

 

認定資格の種類

種類は大きく分けると2つあります。

●LINE公式アカウント
●LINE広告

そして、それぞれ Basic、Advanced があるため計4種類あるということになります。

 

LINE公式アカウントBasicの難易度

難易度ってそもそもなにと比較して言ってるねん、、、と若干ひねくれた考えをしてしまう人間なのですが、ぶっちゃけ簡単だと思います。

どれぐらい簡単かというと、本気出せば一夜漬けでいけるぐらい簡単です。(僕はそんな気力ないので数日に分けて勉強しました)

なぜかというと

●そもそも分量が少ない
●内容は機能、仕様、条件など覚えればできるもの
●すべて選択式
●試験時間30分間、80問

といったものが理由に挙げられます。

去年取得した国内旅行業は、仕事そっちのけで3ヶ月詰め込んでやっと、、、だったので、比較しちゃうと超簡単!
(47都道府県の観光資源とかJRのルールとか知らんがな!!!という内容でしたので)

なので検討されている方は気にせず受けちゃおーというノリでいけます。

 

受講の注意点

受講して気が付いた注意点をいくつかお伝えして、今回の投稿を終わらせちゃいます。

1.ID取得にちょっと時間がかかる
公式のLINE for Businessから、受講・受験するためのプラットフォームアカウント作成が必要となります

画像2

↑こんな感じ

ID発行まで最大2週間かかるとのことなので、早めに申込みされることをおすすめします
(僕は2営業日ぐらいでメールが来ました)

ちなみに「Clooud Campus」という外部システムを利用したプラットフォームなので、
「なにこれスパム?」
と思うメールが飛んでくるのでそこも地味に注意。

2.落ちると再受講まで1週間程度かかる
よくある質問にも記載されている通り、こちらから再試験を申し込んでから5営業日ほどかかるみたいです。
簡単ですよ~とあおり口調で書いてしまいましたが、全然落ちてしまうこともあるかと思うので、逆算してスケジューリングされることをおすすめします。

3.一度見たWebテキストが見返せない
これは僕だけかもしれませんが。。
一通りテキスト(というかパワポスライド)を見た後にもう一度見返そうとしたところ、一覧画面から消えた、、、!

正直かなり焦ったのですが、オンラインセミナーのアーカイブがあったのでそれを見返して復習し、なんとか合格しました。。

普通こんな仕様あり得ないのでなにかのバグ?かと思いますが、念のため注意して進めると良いかと思います。
注意の仕方は各々お任せします(なげやり)

 

以上、だらだら~っとした文章でお伝えさせていただきました。

 

簡単ですし、やってみて損ではないので、

●店舗運営されていてLINE公式アカウントを利用する人
●LINE公式アカウントの提案をする人

は受講をお勧めします!

 

Advancedに関しては、受けれたら受けます(受けないやつ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?