見出し画像

【留学日記】2nd Semester Week3「グループワーク」

建築の授業の1つで新年早々グループワークの課題が出ました。前学期通り自分はプレゼン前夜のミーティングで沈黙を貫いてしまいましたが、マレー系、インド系、中国系学生という、日本の理系大学では考えられない超国際的なグループで無事プレゼンをクリアできました。

ほぼ偏見ですか、中華系の女性は気が強い人が多い気がしました。チャットでもガンガン食らいついてきたり、明らかに地図上の北は上なのに、自分は左側が北だと言い張ります。グーグルマップを疑ってかかるのには驚きましたが、先陣を切ってグループをまとめてくれて非常に助かりました。

今回のグループは全員男だったためか誰一人リーダーシップを取ろうとせず、ズルズルとひきずって結局ほとんどの資料を自分が作りました(TT)

中学の頃からこのような状況ばかりだったのであまり気にしてはいませんが、まあ自分が真面目すぎるんでしょうね。

もっとしゃべれるようになって共同作業できるようにならねば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?