見出し画像

生きる覚悟 #3

一つだけ答えてくれ。死ぬ覚悟はあるか?

あります!・・・いや、ウソつきました。
本当は、死ぬ覚悟・・・できてないです。


「たいていの飛行士は"YES"と答えるけどな
 口では何とでも言える
 薄っぺらい"YES"だ」

「死ぬ覚悟なんていらねえぞ
 必要なのは"生きる覚悟"だ」

「"NO"と言えるやつがいたら
 そいつは信じていい」

#宇宙兄弟 6巻

個人的には、一度死んでる人間のが信用できますが。
これはつまり、自分軸で生きてるかどうかを問うてる気がします。

先生も、親も、専門家も、
本当のところは誰も答えを持ってない。

人が増えていくのが当たり前だった社会から
人が減っていくのが当たり前の社会へ。
大量生産・大量消費の世界から
限られた資源を分かち合う思いやりの社会へ。
豊かさの価値観が変わっていく中で、
どうやって折り合いをつけて"幸せ"に生きていくのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?