見出し画像

外に飛び出す原動力 #7

アスキャン(宇宙飛行士候補者)になってから
日本中のいろんな宇宙関連施設を回りました。
そこで働く宇宙好きの人たちに刺激を受けたり
外国で暮らしたり
そしてこれから巡回する世界中の宇宙センターなど
僕の知ってる"世界"はどんどん広がっていっています

昔の僕にとっては
学校と塾と、家の中だけが
世界の全てでした。
とても小さくて、狭いと感じていました。

だからかもしれません
星空を飽きもせず眺めたり
地球の外へ飛び出したいと思ったり。

もし、これを見ている人の中に
今、「自分の居場所がない」と強く感じていて
小さな世界に閉じこもっている人がいたら

聞いてください

それこそが
外に飛び出す原動力です

#宇宙兄弟 10巻

僕らは知ってるようで知らないし
見えてるようで見えてない。
わかってるようで、全然わかってない。

空間的な居場所でなく、心理的な居場所は
他者との関わりの中で生まれるものだから。
「自分さえ良ければいい」のマインドで
つながりを否定していった先には
誰もが本質的な居場所を持たない世界が待っている。
そんな時に、外に飛び出すみんなの一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?