#ココロナキ アップデートし続けるバーチャルアイドル(VTUBER)

画像1

2019年9月12日にデビュー動画投稿から1周年を迎えるココロナキちゃんについて、1年の活動の簡潔なまとめと個人的な感想を(若干混在してますが…)書いていこうと思います。

そして、応援記事として書いてるつもりなので主観的だったり肯定的過ぎるかもしれませんがご了承下さい。

1 謎めいた始まりからオリジナル曲発表へと

2018年9月12日、YouTubeに1つの動画があがった。

ちなみに、私はこの日すぐに見てはいません。記憶が確かなら翌日か2日後に見てると思います。

以降2018年10月19日の重大発表まで合計4本の動画をYouTubeで公開。

重大発表に至るまでの3本の動画は歌やダンスを覚えて披露していくストーリーだったと解釈することも出来る。

最初は謎めいた存在で話し方もどこか不安げだったナキちゃんが重大発表動画ではパッと明るくなっている。

つまり、最初の4本の動画を順を追って見ると、少しずつ自信をつけていくナキちゃんの姿がそこにある。

初期の動画はココロナキちゃんの序章。そう解釈すると、4本目の動画の重大発表から歌姫ココロナキの物語は本格的に始まったのかもしれない。

おそらく3本目の動画「メランコリック」4本目の動画「重大発表」あたりから私の中では気になるVTUBERさんでした。

2 オリジナル曲を三曲同時に発表!

4本の動画を経た後、ココロナキちゃんはオリジナル曲を三曲同時に発売する。

10月28日 秋のM3で同人誌付き三曲入りCDとして発売。

この試みも面白い。

そして同年11月19日YouTubeにオリジナル曲「 Virthday 」 のMV(音源は発表済み)を投稿。

カバー曲では歌って踊る姿を1度見せていたが、ここで初めてオリジナル曲を歌って踊るココロナキの映像が披露される。

3 オリジナル曲発売後の展開 

オリジナル曲発売前のどこか謎めいて不安げな雰囲気は無く、自信を持ってカバー曲やコラボ曲を定期的にYouTubeに投稿。

そして、さらなるアップデートを行う。

もうこの時期にはココロナキちゃんの世界観が一旦確立したような印象があります。

4 ナノピコセルで見せる可愛さ 

既に可愛さが溢れていたナキちゃんですがオリジナルMV「ナノピコセル」の動画では、もっと可愛さが強調されてます。

曲自体も可愛いのですが、映像も可愛い雰囲気に仕上がってます。

(この数行で「可愛い」を連発してることは語彙力の崩壊なので気にしないで下さい。ナノピコセルは「可愛い」のです。

5 そして生配信への挑戦

2019年4月7日 ココロナキちゃんは生配信に初挑戦します。(ココロナキLIVESTREAM)

今まではTwitterによる文字のコミュニケーション、そして歌による表現をしてきたナキちゃん。

ついに、生配信でお話をするわけです。

個人的な感想ですが、とても親しみやすい印象で楽しかった! です。

お話だけではなく生歌の披露もありクイズやグッズ販売の告知もあり、充実した内容でした。

そして、これも個人的な感想ですが、ナキちゃんの笑い声が可愛い! と思いました。

6 二年目に向けて 

その後も歌動画の投稿、Twitterの更新、2度目の生配信など、活躍を続けるナキちゃん。

虹乃まほろさんとのコラボ楽曲(カバー)、夜乃ネオンさんをゲストに迎えた生配信、いずれも良い雰囲気でした。

そして、さらなるアップデート、新衣装も準備されています。

7 まとめ 

ココロナキちゃんは今まで披露してきた楽曲を振り返って下記のようなツイートをしています。

そうです、ナキちゃんは多様さを持っているのです。

そして、VTUBERであり、シンガーであり、アイドルだと思います。

ちなみに個人的な意見ですが、コラボ以外ではナキちゃんの魅力を最大限に活かす演出やカメラワークが多いと思います。ここ!というタイミングでウインクしたり笑顔を浮かべたり、その表情をしっかり写す場面も多い印象です。ダンスも可愛い動作や仕草が必ずある感じがします。ですから、(私の主観的見解ですが)ナキちゃんはアイドルと考えると理解しやすいのです。

__________

1年目のココロナキちゃんの活動を私なりに見続けてきて思うことを最後にまとめます。

ココロナキちゃんはマイペースなゆっくりめの活動だったかもしれませんが、投稿する動画がいつも素敵です。その着実さが良いと思いますし、毎回何かが新しいのです。

その新しさ、すなわちアップデートは必ずしも大きな変化ではなくても、やはり何かが進化している。「ココロナキ、アップデートします」と言う時もアップデートするし、そうではない時もアップデートするような。そういう印象を私は持っています。

だから、細かなことだとしても、ゆっくりだとしても、常に進化し続ける。ココロナキちゃんはアップデートし続けるバーチャルアイドルなのだと私は思います。(タイトル回収)

2年目を迎えるココロナキちゃん、どんなアップデートをして、どんな活躍をするのか楽しみです。

【ココロナキ 楽曲配信リンク】

【ココロナキ 公式チャンネル】

【グッズ販売】

以上です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?