見出し画像

この一年で人生のベクトルが傾いた件について

はじめに


こんばんは。
お久しぶりです。とみおです。

おそらく、一年近く潜伏しておりました。(noteをやっていなかった)
コロナ過の中でも懸命に日々を過ごしていたのですが、
ゴロッと人生のベクトルが傾いてしまったのです。

以下の時系列順に語っていきます。

■2020/02 ITの現場移動を要望。
■2020/03 次の現場決まらず。
■2020/04 自宅待機期間スタート。
■2020/05 Uber配達員をやってみる。
■2020/06 ブログを開設。
■2020/09 ゲーム配信をスタート。
■2020/10 ゲーム配信に熱中①
■2020/11 ゲーム配信に熱中②
■2020/12 配偶者と別居。
■2021/01 配偶者と離婚が決定。会社を休職。
■2021/02(現在) 散歩、人生について考える、引っ越し作業など

2020/02

ちょうど去年の話です。
当時は今がこのような状態になるなんて、
夢にも思ってなかったなあ。。。

当時の私の業務は、
とあるネットワークビジネス会社の基幹システムの運用保守の仕事を
一人客先常駐(ここ重要!)でやっていました。

ここでの業務は、2020/04~で、
転職して初めての現場でした。
正直辛かったですね。

現場では、
周りに人はいるんだけど何処か他人行儀な気がするし、
やっぱりなんか馴染めないんですよね。
自分の心持ちに問題あると言われたら、
そうかも知れないのですが、
やっぱり自社の人たちと仕事したかったという思いは強かったですね。

一歩自社の人たちは何をしていたかと言うと、
別の現場で客先常駐業務を行っていました。。。

そうです。典型的なSES企業です。
最初は自社開発も行う予定という言葉を信用して、
入社したのですが、
待てども待てども、それに向けて動きはありませんでした。

ということで、
そんな状況を少しでも打破しようと、
社長に向かって現場移動を要望してみました。

そしたら、
なんとか現場移動のOKを貰えたのです。

自社開発をしたいという願いもありましたので、
同時に少し転職活動も行っていたのですが、
2社受けて両方とも落ちてしまっています。。。

もっと受けるべきだったかもしれませんが、
当時は2社落ちただけでメンタルは折れかけていたのでした。。。。

2020/03

コロナのニュースが次第に話題になってきた頃、
私は引き継ぎ業務と次の現場の面接(3回のみ)を行っていました。

しかし、面接の結果はすべてダメ。
正直、社長は既にアテがあり現場を変更することをOKしてくれたと思っていたのですが、
社長も特にアテは無かったようです。。。

結果的には、
見切り発車で現場をやめ、
次の現場も決まらなかったのです。

社長は「コロナだからしょうがない。」と言っていましたが、
この会社の案件取得能力は大丈夫なのだろうか。。。と思いつつも、
3回の現場面接に落ちたという結果から、
当時私のプライドは完全に低空飛行でした。

2020/04

それでも時は過ぎ、
リモートワークとは名ばかりの、
自宅放置期が始まります。

最初の方は、
何に使うかもわからないような資料作りを任されたりして、
なんとなく仕事をこなしていました。

緊急事態宣言で、
妻の仕事も時短業務になったので、
プライベートの楽しい時間を過ごしていました。

2020/05

それでも時は過ぎ5月。
緊急事態宣言も明けて、
みんなはちょくちょく会社に出勤し始める頃。
私はまだ自宅待機です。

この時くらいから、
完全に社会から孤立しているという妄想が始まりかけていました。

そこで、UberEatsの配達員とかにも挑戦しました。
結構気分転換にはなりましたよ。

でも肝心の本職からは、
ときたまーに、会社から仕事は降ってくるのですが、
それもエンジニアとはかけ離れた業務。

本当に案件を探してくれているのだろうかと思っていましたが、
この状況で外に出るのも少し嫌だったので、
それについて連絡しないでいたら、
ものの見事に次の現場に関する連絡はこなかったのです。

2020/06

時は過ぎ6月。
この時期はブログとか、
新規ゲーム(VALORANT)とかに挑戦して、
活路を見出そうとしていました。

2020/09

ゲーム配信を初めます。
そして時間にものを言わせて、
毎日配信を決行します。

これは、超楽しかったです。
毎日の生きがいになりました。
仕事等で人とのつながりが無くなってしまった分、
視聴者さんとの交流がとてもうれしく、楽しかったのです。

2020/12

そしてこの月。
配偶者と別居することになりました。

超個人的な見解では、
性格の不一致が主な原因だと思いますが、
少なからず、給料は会社から貰っているけれど、
仕事をしているようには見えない、
私に嫌気がさしたのかもしれません。

本当の理由は正直わかりません。

2021/01

理由はどうあれ、別居は半端なく悲しいです。
そして、話はスピーディーに進み、
離婚することになりました。
協議離婚という形で。

そして、
元妻は私の初めての彼女でもあったので、
初離婚かつ初失恋でもあるのです。
これは想像を絶する程の精神負担となりました。
完全に緊急事態宣言が発令されました。

そんな中で、
久しぶりに会社から今後の相談という名の連絡がきたのですが、

社長が放った前置きは忘れません。
「まだ案件が見つからないのだけど、」
この時、私は思いました。
「この会社にいるのはヤバい。」
単純に考えて、案件を探していなかったのだと思います。
いくら、コロナ禍だろうと案件が0ということはありえません。
そして、面接の機会が与えられていない時点で探していません。

そして、心が折れて、やる気スイッチが無くなった私は、
心療内科を受診して、
休職することを決めるのでした。

2021/02

最近は引っ越しの作業等をぼちぼちしながら、
心療内科に通院したり、
会社と事務的なやり取りをしたりしてます。

最後に

唐突に終わらせます。

ここ最近で感じるのは、
心の傷が癒えはじめたという事です。

時間というものの素晴らしさを感じる一方で、
精神的に辛いと思ったときに心療内科を受診した自分、
健康的な生活をしてみようと思った自分、
孤独に耐えてきた自分、
自分自身を一番に褒めてあげたいと思います。
ありがとう自分。

そして、
人生のベクトルは傾いたけど、
ベクトルの向きに正解はないので、
こっから着実に頑張っていこう。

本当に最後に

今年中にやること3つあげます。

①仕事を変える。
②ゲーム配信を再開する。
③女性と交流する。

2021年20代最後の冬 とみお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?