見出し画像

【書く習慣】1ヶ月チャレンジDay13/いつもよりゆっくりと

【書く習慣】1ヶ月チャレンジDay13

好きな休日の過ごし方について。

基本的にインドアなので
出かけるより家でゴロゴロしている方が好きです。
午前中に家事を終わらせて
お昼頃から暇を持て余しているくらいが
ちょうどいいと感じます。

天気のいい日に洗濯物を外に干して
それらが風に揺れるのを見ているのも好きです。
時間の流れがとてもゆっくりになり
自分の中にも風が吹いているような感じがして
柔軟剤の匂いが微かにすると
いい休日になりそうな予感さえしてきます。

出かけるのが嫌いなのかというとそうではありません。
しかし小さい頃から休日に家族と出かけるということが
ほとんどありませんでしたし
どこかに行くとしてもせいぜい市内のおじいちゃん家でした。
休み明けに友だちからどこそこに行った
と話を聞いて羨ましいと思うこともたくさんありましたが
おじいちゃん家で姉妹とゲームをしているのは好きでした。
夏の暑い日にお風呂に水をためて
プール代わりに遊ぶのも
冬の寒い日におばあちゃんが作ってくれた
あったかいおでんも
夕方頃から始まる水戸黄門をおじいちゃんと見るのも大好きでした。

それにどこかに遊びに出かけたり
用事で遠出したりするとき
決まって母の機嫌が悪くなるのも
出かけたがらなくなった理由の一つだと思います。
はっきりしない父とせかせかしている母との間には
いつも微妙な空気が流れていましたし
出かけるからと決まったらめかしこませたい母は
窮屈な服装を嫌がる私たち姉妹にいつもイライラしていました。
たとえそこが上手くいったとしても
お出かけが終わる頃にはいつも母は怒っていて
帰りの車の中では無言でいることが多かったです。

そんな子供時代を過ごした私は
出かけるという行為にいいイメージがありません。
家の外より中にいたときの方が楽しい思い出があるので
休日は家にいたいと思うようになりました。

今では朝いつも通りに起きて家事を終わらせ
ゆっくり起きてきた旦那さんと取り溜めたアニメを見ながら
遅めの朝ごはん兼お昼ごはんを食べて
ゲームをしたり映画を見たりするのが
私の好きな休日の過ごし方です。
しかし旦那さんは休みの日は何かしないと
もったいないというタイプなので
家にいるのに飽きるとお昼過ぎから出かけることもあります。

次の日もお休みのときは
遅くまでカラオケに行ってみたり
共通の友だちとオンラインゲームをしたり
お酒を飲んだりしています。

そうして旦那さんと
楽しいお出かけができるようになったおかげで
最近は出かけるのも悪くない
と思えるようになりました。
たまにケンカもしちゃうけど
概ね楽しいです。
家にいたいという気持ちは変わらずありますが
疲れない程度にこれからも休日を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?