見出し画像

冨田マリーの2019年ふりかえり


今年も、もうあとわずかですね!
2019年は、いろんな機会をいただけた、貴重な一年でした。
時系列順に紹介させてください。(すべりこみ年内間に合いました…!)

1月

Rails Girlsのイベントイラストを描かせてもらいました!
勉強会や、カルチャーのために絵を描かせてもらえることはとても嬉しいです。

画像1

アクアレーベルさんのLPで漫画をかかせてもらいました。
(現在は公開終了しています)

2月

画像2

CDジャケットのイラストを描かせてもらいました!
TOWER RECORDSにもコーナーができていて、めちゃくちゃうれしかったです。

あと作家名が「冨田マリー」に変わりました。
そんな最近だったっけ?ってくらいしっくり来てます。

3月

技術書の表紙を描かせてもらいました。
エンジニアさんのフィードバックは、編集さんと違う視点で楽しかったです。

コメダ珈琲さんの冊子の絵を描かせていただきました。

結婚式しました!
感謝しきれない、忘れられない一日でした。

4月

クリエポに出展しました。このときのご縁で今もお仕事させてもらっているクライアント様もいたりするので、本当に良い機会でした。
イラストレーターの方の知り合いが増えたのもすごく嬉しかったです。

ねじあわせの表紙を描かせてもらいました。
人物の案が多かったのですが、一点だけいれた宇宙人案が採用になりました。
宇宙人の名前も入れてくれたんです。うれしい…

はじめての占いのイラストも描かせていただきました!
かわいいに全振りして描いたのですごく楽しかったです。

はじめての似顔絵イベントに参加させてもらいました!
いつも絵を見てくれている方と向き合ってお話する機会ができて、すごくうれしかったです。

5月

Francfrancさんのフレハンディファンのキャンペーンイラストを描かせてもらいました。
はじめての店頭ポップ、しかも全国展開!
全国のフォロワーさんに、「絵を見ました!」と声をかけてもらてうれしかったです。

キャンペーンページのイラストも描かせてもらいました。

コミティアやデザフェスにも参加しました。

7月

フリーになりました。

進研ゼミのイラストを描かせてもらいました。

投票しましたイラストを公開したりしました。
7月はショッキングなことが多くて、頭がぼーっとしていた記憶です。

8月

今までに描いたイラストをまとめた、イラスト集を作成しました。

似顔絵イベント2回目に参加させてもらいました!
お小遣いで来てくれた中学生の女の子や、家族旅行の最中に寄ってくれた高校生の女の子など居て、すごく嬉しかったです。

コミティアにも参加しました。

9月

飯高悠太さん著書「僕らはSNSでモノを買う」のイラストを担当させてもらいました。
自分のイラストが平積みになっているのは感動でした。今も平積みになっているらしいです。すごい!

10月

進研ゼミの冊子をまるごと担当させてもらいました!
担当さんがすごく優しくて、「冨田さんの絵のおかげで素敵な冊子になりました!」と何度も声をかけてくださったのが嬉しかったです…!

ずっと描いていたゆるきゃらのアカウントを別で作成しました。
おともたちです。仲良くしてあげてくださいね

11月

モラージュ柏さんの15周年アニバーサリーのイラストを描かせていただきました。
店舗にたくさん私のイラストが使われていて、すごく感激しました!

10月、11月は、特にオリジナルグッズに注力しました。
2019年の目標のひとつに、「自分がほしいと思えるグッズが作れるようになる」というのがあって、いろいろ試行錯誤してみました。
デザフェスで販売したのですが、100人以上の方に手にとってもらうことができました…!

12月

リーフレットのイラストを描かせてもらいました

Fabcafeさんにペイントさせてもらいました!

似顔絵制作は全枠完売!お越しいただけて本当にうれしかったです…!
カップルの方を描かせてもらったり、推しを描かせてもらえたり、みなさんのストーリーの一部に参加させてもらえたようで、すごく嬉しかったです。

コラボラテも置いてもらいました!
念願だったので嬉しい!Fabcafeさん、ありがとうございました!

まとめ

以上が、この一年の主な出来事でした!

クライアントワークについてはポートフォリオサイト、その他のアウトプットはtwitterInstagramにまとまっているので、ぜひ御覧ください。

結婚式や、フリーランスに転向や、ほんとうに激動の1年でしたが、いろんな方の支えと応援のおかげで、すごく貴重な一年になりました…!

twitterは1000人、Instagramは3000人、フォロワーさんも増え、
以前よりも作ったものを見てもらえている感覚も強くなりました。

来年はもっと自分のイラストと向き合って、作家としてのクオリティもあげていきたいし、ここ2年はとにかくアウトプットに注力していたので、今年はインプットもしっかりしていかなきゃなと思います。

来年も引き続き、応援していただけると嬉しいです。

良いお年を!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?