見出し画像

【noterさんとの交流】泣いてくれてありがとう♪

 おじいちゃんがシベリア抑留から帰国した時、京都の舞鶴港に到着したそうです。4年ほど前、母と私達家族の合わせて4人で舞鶴にある舞鶴引揚記念館に行きました。
 おじいちゃんが夢にまで見た祖国日本は、船から見た舞鶴港でした。私達は舞鶴港から海を見て、おじいちゃんの気持ちに思いをはせました。

伊藤 翼(いとう つばさ)@サイトマップの人さんが、つぶやきでおじいちゃんの記事を紹介してくれて、更にコメントをいただいたので、ご紹介します。

伊藤 翼(いとう つばさ)@サイトマップの人さん 2024年3月5日 12:32

泣きました。ハネムーンの記事で情報が蓄積されて。泣きました。感情移入しちゃって。ありがとうございます。

伊藤さん、泣いてくれてありがとうございます😊
私も書きながら泣いてました。

わかってくれて嬉しいです☺️
私がアウシュヴィッツ収容所に並々ならぬこだわりをもっていた理由がおじいちゃんのシベリア抑留です。

 伊藤さんがアウシュビッツからのつながりを感じ取ってくれて、その繊細な感性に感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?