見出し画像

最後にアルファベット1文字が付くゲーム名でA〜Zまで揃うのか?

ゲームの続編、なんとかXとか付けがち。

「これだけ多くのゲームが出てるのだからA〜Zまで揃うんでは?」と思い立ったので検証してみる。意味は特に無い。単にこういうバカ企画をやるのが好きなだけー。

あ、画像は適当にネットから引っ張ってきてるので、問題ある場合はご一報頂ければ幸いです。


A:「真剣で私に恋しなさい!A」

画像1

「Aー1」〜「Aー5」があって、全部入りが「A」。初見ではなかなか理解の難しい構成だと思う。


B:「ミッシングパーツ the TANTEI stories sideB」

画像2

PS2ではAとBの分割で、全部入りのPSP版はC(Complete)ってのは洒落が効いてるなぁと。FOGのこの路線、もっと見たかったなぁ…。


C:「麻雀ビタミンC」

画像3

実写を使った脱衣麻雀。当時はゲーセンで遊ぶには背徳感凄まじかったけど、今見ると画像がすげぇ荒い!これで興奮できたらウルトラC…ってやかましいわ。


D:「Quest of D」

画像4

この系譜に繋がるゲームといえば「ソウルリバース」があるんだけど、4gamerのインタビューが辛辣過ぎるので一度は読んどくべき。



E:「キモかわE!」

画像5

eスポーツ系のゲームでありそうなんだけど…意外に無かった。ところで何故このゲーム、ちょっとしたレア物になってるんだろうか。お仕置きか?お仕置きなのか?


F:「ワイルドアームズ アルターコードF」

画像6

シリーズがソシャゲとして復活して、2年前にひっそりと終了してたことを今初めて知った。ああ諸行無常…。


G:「モンスターハンターG」

画像7

多分、続編タイトルに「G」を付けた先駆けはモンハンだと思うのだけど…それ以前にあったっけ?


H:「メイプルカラーズH」

画像8

美少女ゲームで18禁要素を強化したので「H」ってのが分かりやすくて良い。同メーカーだと「AYAKASHI H」もあるよ。


I:「ときめきメモリアルi 」

画像9

i モード用ゲームなら何かあるはず…と探してみたら、まさかときメモまで出てたとは!しかも移植度高そう。


J:「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」

画像10

「J」で始まり「J」で終わるタイトル名はこれくらいかも。オシム氏…亡くなられてしまったね…。


K:「スーパーロボット大戦K」

画像11

スパロボシリーズは他でまず見られないアルファベットを何故か付けたがる。この企画的には救世主以外の何者でもないので、いいぞもっとやれ。


L:「スーパーロボット大戦L」

画像12

そんなわけで、困った時のスパロボ(2回目)。


M:「アイドルマスター サイドM」

画像13

世代的には「卒業M」を推したかったんだけど、伝わりやすさを重視してこっちで。


N:「ヘッドオンN」

画像14

いや無いだろ「N」…と思ってたら古に存在してた。セガの「ヘッドオン」の任天堂版なので「N」付きなんですな。


O:「NINJA FIVE-O」

画像15

掟破りの海外タイトル。非常に出来の良いアクションで向こうでもプレミア化してるらしい。未プレイなんで一度遊んでみたい…。


P:「ダービースタリオンP」

画像16

なんか適当にPSPであるでしょ「P」と思ったら、大半が「ポータブル」って付けてて意外に無かった。調べなかったらそんな法則には一生気づけなかったよ…。


Q:「ペルソナQ」

画像17

続編が「ペルソナQ2」だと聞いて、通話料1分10円とかそういう不穏なワードがよぎった中年は手を上げろ。


R:「ダライアスR」

画像18

リターンとかリバイバルとかの意味からか名作の復活時に使われやすい「R」。まぁでも、帰還が喜ばしいことかどうかはまた別問題よね…。


S:「闘神伝S」

画像19

これまたスーパーとかスペシャルとかの意味で付けられがちだけど、ゲーマー歴が長い身には「S」=サターン版の印象が強いかなーと。


T:「スーパーロボット大戦T」

画像20

困った時のスパロボ(3回目)。


U:「NewスーパーマリオブラザーズU」

画像21

きっとWiiUが無ければ「U」の付くタイトルなど無かったと思う。ありがとうWiiU。フォーエバーWiiU。


V:「神次元ゲイム ネプテューヌV」

画像26

そういや「ネプテューヌ」シリーズ遊んだことないなぁ…。数が多すぎてどれから手を付けたら良いか分からない感。


W:「ダンボール戦機W」

画像22

「ダブルパック」とか「Wインパクト」とかはすぐ出てくるのだけど、「W」で終わるのって意外と珍しいという。語呂が良くないんかねぇ。


X:「メタルスラッグX」

画像23

なんか凄そう感があるのか、おそらくこの系統で一番使われてるのは「X」じゃないかと。「ロックマンX」とか「スーパーストリートファイターIIX」とか。


Y:「ポケットモンスターY」

画像24

おそらくこれ以外に「Y」が付くタイトルは無いはず。こんなところでも未踏の世界を切り拓くとは…流石やでポケモン。


Z:「宝島Z」

画像25

アルファベット最後ということで、最後になる決定版のイメージ&なんか凄そうって感じで付けられやすい「Z」。でも意外とゲームでは無いような…?


結論

無理だと思ってたけど揃えられるもんなんですなぁ…。ゲームの可能性、無限大すぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?