見出し画像

🍧5月のかき氷巡り🍧

私には歌舞伎以外にも趣味がある。
それは…

かき氷巡り

かき氷の本番は夏?
いや
並ばずに名店に行きたいなら今すぐ行ってもらいたい。
6月ならギリギリ空いてる…

今年の初かき氷は武蔵小山から徒歩5分、はいむる珈琲の“姫”
見た目からして可愛いが中身にはイチゴが入っていたりと工夫がたくさん。口に入れた瞬間シュワッとした感覚…いちごのスパークリングエスプーマが入っており、驚いた!
今まで食べた中で一番凝っているかき氷だった…

今年2度目は、日暮里駅から徒歩5分、ひみつ堂の“ロイヤルバナナ”
私の中でひみつ堂はかき氷屋さんの中の王様的イメージなのだが…なぜだろう?昔行ったときは、整理券配布が終わっていたかで近くまで来たけど食べることができなかった。流石名店。どうしても行ってみたくて、念願叶ったのは嬉しい。びっくりするくらい甘い蜜で?漬けられたバナナとロイヤルミルクティーの相性が抜群。美味しい氷はすぐ溶けてしまう?から時間との勝負!…と思いきや、美味しいからすぐ食べ終わっちゃうんだよね。

今年3度目は目白駅から徒歩3分志むらの“かぶせ茶金時”
志むらは一階が和菓子屋で、かき氷も餡子だったり、そら豆ずんだとか和菓子系からいちごや赤肉メロンといったフルーツ系など揃っている(数量限定があってなくなる場合もある)。かぶせ茶金時は濃厚な抹茶とあま〜い金時が丁度よく美味しかった。

みなさんも美味しいかき氷は真夏が来る前に食べに行きましょう…

今日はこの辺で

#コラム #エッセイ #かき氷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?