見出し画像

こんな仕事もやってますシリーズ「モビリティ画像の切り抜き」など

エクスペリエンスデザイン部の根気強いデザイナーのTOMIOKAです。
みなさんこんにちは。

トヨタコネクティッドはデジタルの仕事もフィジカルの仕事も色々とあるのですが、例えばイベントなどで展示をする時にポスターやノベルティをつくるような仕事があります。
その中で弊社の所有している他社様のモビリティの写真を撮り、背景を切り抜いてポスターを作るというような仕事もたまにあったりします。

蒲郡市で行われたイベントで使用したパネルデータ


最近はPhotoshopがとても賢くなっているので、「背景を切り抜き」と押すと人物だと上手に消してくれるのですが、モビリティの写真に関してはなかなかうまくいかないことが多いです。。。私が特に言いたいのはタイヤ!とかご!の中身の部分が特に大変すぎる。
なんでタイヤ3つもあるのよ。(新型モビリティだから・・・)
すぐにポスターを入稿したいのに、切り抜きがなかなか大変です笑

タイヤのスポークの内側をパスで描き、その範囲を選択範囲にして削除を繰り返す・・・
自動選択でいいじゃないかというそこのあなた。自動選択ツールだとどうしても綺麗にならない・・・
見て・・・・

一旦AIに背景を消してもらったところ。カゴが消えました。

そのため、スポークの内側をパスで一つずつ選択して削除を行なったりしています。

内側も確実にパスで削除していく
もっと拡大するとこんな感じ
パスで書いたら選択範囲を作成します。

心の弱い私は、時折、ここはもう自動選択でいいのではないかと思ったりします。やってみると左右の仕上がりの差になります。
誤差ですがわかります?

左の方は線がじゃぎじゃぎしています・・

根気強く、パスで背景の削除を進めていくと大体できました。

 切り抜き完成〜。え?まだ甘いですか?もっと修行します


そしてポスターにはりこみます。
こちらも完成。



トヨタコネクティッドはこれ以外にも色々なお仕事があります。笑
少しでも興味をもっていただいたレアなお方はぜひカジュアル面談からでもお話ししましょう!
<トヨタコネクティッドデザインwebサイト>
https://tcdesign.toyotaconnected.co.jp/
<採用情報>
https://toyotaconnected.co.jp/recruit/

それでは、みなさま良いデザインライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?