見出し画像

WEB3有識者会議:論考_20220416

見取り図

私のWEB3・NFT・DAOあたりのメモ帳の一部を公開します。
この界隈の情報は、インプットは、生の情報:discord、咀嚼した情報:voicy、としていて、アウトプットは、note、Mirrorあたりとなる。

2022年4月16日、WEB3を先行している4巨頭のvoicyが面白かったので、同日に彼らがどんなことを語っているのか、4分割のマトリックスで現してみた。

  1. 現実的カリスマ:西野さん

  2. 実力派忍者的カリスマ:イケハヤさん

  3. 実力派軍師:パジさん

  4. 浪漫派特攻隊長:かねりんさん

|現実的カリスマ:西野さん

現実的カリスマ

世界のNFTと日本のNFTを比較。日本は独自のNFTで楽天などが展開しているものがあるが、本来のNFTではない。ガラパゴス的
だが、日本独自の発展の仕方も面白いのではないかと、皮肉混じりにだが、日本の独自文化は本当に面白いので捨て難い
それはそれでいいのだ
では、NFTをどのように展開すべきなのか?
・グローバルニッチ:世界の中のマニアック
・ローカルメジャー:日本の中の青大将
大リーグの2軍が良いか、日本の最下位チームの4番が良いか?
ところで、NFTはストーリーがないとだめ
コミュニティへの参加券。だいたいの人たちはこれ
もう一つ、1点ものの美術作品という手もあるが、西野さんの場合は杞憂な人なので、美術品的なドヤ戦略もありである
1,731人にNFTをプレゼント
わからない段階から、やってみるかぁのノリでメタマスクのコントラクトアドレスを提供できるか、の問いかけであるが、
①ノリがいい人
②わかっている人
のどちらかしか参加できなかった
そういうふるい落としのゲームが面白い
そんな1,731人である

|実力派忍者的カリスマ:イケハヤさん

実力派忍者的カリスマ

生き延びれる実力派、地方に雲隠れしている忍者、唯我独尊のカリスマである

NFTプロジェクトの課題感について
運営だけが儲かる仕組みに対して
今まで同じじゃないかと
もうこれからはそうじゃないんじゃない?
問いなおしていこうじゃないか
株式会社はつくらない
なんで?株主のための仕事?違うだろ
一番頑張ってるのは誰だよ?
アーティストだろ、クリエーターだろ?
そこにダイレクトに還元する仕組みがもうできるじゃないか
ブロックチェーンで、WEB3の精神性はそれだろ
お金を提供いているだけの株主に大きく還元する株式会社の仕組みに疑問を投げかけてみよう。というのが出発点ではなかったか?
WEB3戦士たちよ
独占的な利益をつくらない構造が革命的なのだから
NOUNSをみよ。
理想の形がもうそこにあるじゃないか
確立する過程の段階であるが
もう90億円、共通の財布に保管されている
10人の創業者ですらコントロールできない状況
売上という概念がもはやない
これまでのベンチャー・企業は四半期ごとの決算報告
株主への還元、半ば義務的な、
でも本当は誰に還元すべきなの?
ユーザーはもちろん作り手ではないのか?
この人たちがいなければ、偉大な発明や技術進歩や人類の発展はままならないのではないか?
はっきり言おう、実績があれば誰も文句いわないのだろう
ではその実現をしようじゃないか
新しい資本主義の実現に向けて

|実力派軍師:パジさん

実力派軍師

2022年4月のある日の時点で、NFTはどうやって売り買いされているのか。パジさんの洞察です。一目置かれるWEB3マスター。

ここから先は

1,471字 / 9画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?