見出し画像

生きのびること。

最近、読んでいる本があります。
こちら。

その中で、大企業が求められる「永続性」のようなことが描かれていて、
かくいう、二宮氏の格言が紹介されていました。

二宮氏の格言

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。」

これって、事業をやっていて、あるいは、仕事をやっていて、身につまされることってありませんか?

小さく生きる場合でも、両方を意識しませんか?

起業する、独立する、といったときに、最初は小さな「生き物」です。
でも、せっかく独立するなら、起業するなら、ビジョンって大切にしたいですよね。でも、生計を立てるための「生業」って大事ですよね。

この揺らぎって、大でも小でも、日々感じるもの。

僕の場合は、綺麗事なしに、両方をバランスよく生きる。
それでいいと思ってます。

現実を直視しながら、理想を語って生きていく。

それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?