見出し画像

〜とみお調査団〜旭川"周辺"おすすめマップをてきとうに公開します

みなさんこんにちは.旭川市民のおしとやか代表,西原 @tomio2480 です.今回はあと一ヶ月くらいで夏の旭川・富良野地区まわりを存分に満喫なさるみなさん向けに,謎の Google マイマップを紹介してまいります.phpcondo では札幌"近辺"のうまいものマップが公開されていましたね.それの旭川・富良野版だと思ってもらえればいいかと思います.

これです.

気が向いたら更新していきますが,これはスタッフのみんながいいお店だよとかなんとかと,思いついたものを放り込んでいくスタイルのマップです.ちなみにぼくは行ったことのあるところしか登録していません.

この中の一部,最近行ったところに関して,特にラーメンでしたらぼくのツイートを見ると写真が見られてお得かと思います.

道内移動は甘くない

一点,注意しておきたいのは,旭川から富良野までは 60 km あり,どう移動しても 1 時間はかかるということです.他にも名寄でしたら 90 分程度は見込む必要がありますし,留萌だとさらにもっともっとかかります.

特に車で移動する場合,たとえ国道を通ったとしても,間にある中富良野については特別措置が行われるほど混雑します.何をするかというと,ピーク時には片側一車線の道路に三角コーンを無理やり並べて,ファーム富田に向かって移動する専用レーンが爆誕するほど激混みします.参考までに,令和元年7月の北海道開発局からのお知らせを載せておきます.

なお,通るルートを間違えると,

  • 一生進まない道路渋滞激混みゾーン

  • 道路の真ん中でも写真撮るために三脚立てまくりゾーン

  • 自転車と観光バスとサンデードライバーの道路争奪戦ゾーン

など,バラエティに富んだ道路を満喫することになるでしょう.このあたりは現地民にコツを聞いてください.幾度となくその罠にかかり,酷い目にあってきていますから,多少の心得はございます.

なお,ラベンダーで大変有名なファーム富田は,旭川から 50 分ほどの中富良野町にあり,中の売店を諦めラベンダー畑を見るだけなら,日の出と共に 4:00 くらいに行っても見て回ること自体はできます.また,ラベンダーイーストという離れもありますので,計画的に行くといいでしょう.先日,ラベンダーイーストの状態を見てきましたが,いい感じに進行中でした.

動物は甘くない

このようにめんこいキツネちゃんが近寄ってきました.触りましたか?

…… 残念です.

触ってしまったあなたはもう長くないかもしれません.いや,これは別にネタでもなんでもなくて,本当にいけないんです.

「エキノコックス症」という病気を聞いたことはありますか?

みなさん,でかいやばいヒグマや,車の目の前に飛び出してくるエゾシカについては恐怖の対象として,正しく恐れていただいているかと思いますが,残念ながらなんだかんだやばいのはキツネです.十勝エリアの注意には犬についての記載もありました.

北海道で生まれ育ったぼくとしては,野良猫や野良犬を撫でにいく行為が理解できなかったわけですが,それもそのはず.自分の通った小学校では,夏休み前に「野生動物にさわるな,エキノコックス症になるぞ」の旨の説明プリントが配られて,担任の先生が口酸っぱく,外の動物に軽率に触れるなと警告していました.今でもその教えを守っています.

ちょっと甘くないシリーズが続きましたんで,さわやかな話に切り替えましょうか.今更感がありますが……

旭川市内はいい感じに外でもくもくできそう

旭川駅からまっすぐ伸びる歩行者天国「買物公園」をご存知でしょうか.実はここは夏になると,外でいい感じに過ごせるように,パラソルと机と椅子がデプロイされます.最高ですね.先日見て回ってきましたが,もう本番運用されていい感じになっていました.ちなみに,夜は治安が終了しないためにも予防的措置で畳まれます.買物公園のラインは主にお昼に空いているお店が多いので,お昼はここを散歩するといいでしょう.

旭川の歓楽街は「さんろく」と呼ばれていて,旭川駅の宮下通 8 丁目(0 条 8 丁目)から 3 条 6 丁目を目指して歩いていくと,いい感じにがちゃがちゃしてきます.駅に近い方が比較的庶民利用可能なお店が多くて,奥のほうに進んでいくと年齢制限がかかりそうなお店が増えます.しかし,きっかり分かれているわけでもないので,まあそんなもんかと思いながら目的地を目指すことになります.うるさい客引きも無限にいるので邪念を捨てよう.

ちょっと趣を変えて,7 条緑道の紹介もしておきます.買物公園をまっすぐ 7 条まで突き進むと,突然,緑溢れるすばらしい空間に投げ出されます.

ちょっと古い記事ですが,雰囲気は伝わると思います.いわゆるチャレンジショップ的な感じの新しい小さなお店があったりして,散歩するのも面白いエリアになっています.

書くことは無限にあるからこのへんで

他にも旭山公園売店から出ている「ギガ盛りパフェ」とかいう無限にソフトクリームを食べさせられるカロリー爆弾や,持ち運べるエネルギーとして名高い「ジュンドッグ」といった不思議な食べ物たちの情報や,ぼくが毎度各地の勉強会に持ち込んでいる"き花"を販売している壺屋総本店が運営している「カフェ文樂」などのスイーツ屋さん情報,翌日のへそ祭り,旭川富良野間を走る観光列車「ノロッコ号」についてなどなどなどなど…… なんでも書くとえらいことになるんですが,この辺にしておきましょうね.

【念のためおことわり】

あとからステマだとか言われるといけないので書いておきますが「旭山公園売店」と「梅光軒 東光店」には,自分のリアル親を含めた親戚一同が大いに関係しているので,ここに一応おことわりを書いておきます.

たぶんぼくの紹介で来ましたと言っても安くなったりはしないと思います.頑張ってみてもいいですが,ぼくは知らないっていいます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?