アーユルヴェーダって頭にオイル垂らすやつですか?

アーユルヴェーダと言うと、かなり高確率で返ってくるこの質問。

いえいえ、
アーユルヴェーダは「頭にオイルを垂らすやつ」のことではありません。
「頭にオイルを垂らすやつ」はアーユルヴェーダのトリートメントの一つ「シローダーラ」と言います。

じゃあアーユルヴェーダってなに? 

アーユルヴェーダはオイルトリートメント?
…だけじゃないし
アーユルヴェーダはVata🌀、Pitta🔥、Kapha💧?
…だけじゃないし
アーユルヴェーダはスパイス、ハーブ?
…だけでもない

じゃあアーユルヴェーダってなに?

生命の科学?
インド伝統医学?
ホリスティック医療?
哲学?
スピリチュアル?
生き方?

全部…かな、たぶん。

私の先生は
アーユルヴェーダは人がより良く生きる(幸せに健康に人生を全うする)ためのもの
とおっしゃいました。

今のところは私もその言葉をお借りしています。

私のイメージではアーユルヴェーダは宇宙。
壮大すぎるので、自分の言葉でアーユルヴェーダを語るには、まだまだ勉強が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?