見出し画像

イニシエーション?

今日は結婚式に参列しました。
とてもハートフルな式典でござんした。私がいつもみてる同僚の印象と違った顔や、こう言う人を好きになったんだ、こういう家族の元育ったんだ、とか思って。

いつも関わってる人でも、それは一面に過ぎない ことに気付かされる。

結婚式に参加すると奇妙に感じる事が沢山ある。
宗教がないのに教会、カタコトの牧師、奇数のご祝儀、順番に写真の儀式…など。

なんかこう、2人が互いに愛をぶちまけるとか
2人の出会いや思い出をミュージカルにしちゃうとか
ファッションショーのようにドレスでランウェイを歩くとか
ライブしちゃって馬鹿騒ぎしちゃうとか

お祭り感?というか、ごった煮感?があってもいいのにとか考えてる(式典に集中しろ)

もちろん、2人の為の式だし決して参加者が楽しむ為のものじゃないのは分かる。

けど時代が変わってもゴリゴリのしきたりを守ってる私たち、これが幸せの形なんです!ってフレームにドロドロ流し込んでる気がしてきて…。

だって良い子に椅子にお座りしてないで踊り狂いたいほどめでたいじゃないですか。


大人の文化祭みたいな、大人もハメ外したくなる時があってそれが今!みたいな式してしみたいな。

という、ただの妄想の話しでした。


今日はやく寝ーようっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?