見出し画像

“世界観”を深める|日記

毎月恒例の日記シリーズ。今月はPOPUPもあり、「スタートアップ、ときどき店主」のような不思議な1ヶ月だった。瞬発力だけで日々生きてた、そんな感じ。

9/30(土)-10/1(日)
河口湖の隣にある西湖の近くに家族とキャンプへ。両親、弟、姉家族(大人7人、子ども2人)とかなりの大所帯。我が家は3人兄弟で歳もみんな近いので、「多少うるさくしても大丈夫なように」という理由で小さい頃から家族でよくキャンプに行っていた。その名残もあり、今でも2年に1度くらいのペースでキャンプに行っている。

コテージからの景色。ベランダから見える湖が美しかった。

娘をキャンプに連れて行くのは今回が初めて。ひとつ上の姪っ子と仲良くなり、まるで姉のように慕ってついていく姿が微笑ましかった。牧場、道の駅など周辺のスポットもサクッと回り、翌日早めに帰宅。最近は、1泊2日のコンパクトな旅がちょうどいい。

10/4(水)
フリーランスの友人たちと代官山の「IVY PLACE」でランチ。もともとは朝から代官山蚤の市へ行く予定だったけど、色々間に合わずランチから参加。(個々のペースで合流できる会、本当にありがたい)仕事、美容、仕事、子育て、仕事…といろんな話題を行ったり来たり。仕事の話もしたけれど全然違う話でも盛り上がれるメンバーだったのでいい息抜きになった。忘年会でまた会いたい。

今回は緑や茶色系のうつわが多かった

その後、ひとりでふらっと蚤の市を見て回る。秋冬に活躍しそうなグリーンの絵付け皿を購入した。以前、ポップアップでもお世話になった担当者さんにご挨拶できて嬉しい1日だった。

10/7(土)
朝から娘の運動会へ。去年はご時世的にもできなかったので、娘は初めての運動会だった。開演式で4,5歳の子たちが手作りの神輿を担いで入ってきた瞬間に「あぁ、人間って5年でこんなに成長するんだ」と勝手に泣きそうになった。

大人になると涙腺がどんどんゆるくなっていく。娘の競技は持ち前のマイペースを発揮し個人プレイだったけど、楽しそうでなにより。1歳クラスは競技が少なかったので、早めに帰宅して近所を散歩して帰る。

10/10(火)
3連休明けの平日で、HP15くらいからのスタート。月曜日の定例が色々とリスケになった結果MTG続きの1日だった。夕方美容クリニックに行き、レーザートーニングの2回目の施術。まだそんなに目に見える効果はないけど、今後トーンアップするのを楽しみに通う。施術中はスマホを見れないのでデジタルデトックスになっていい。

10/12(木)
週末の展示会用のうつわが届く。21:00からうつわ作家のはるかさん、「LIFFT」の上甲さんとインスタライブだったので早速開封。釉薬の表情がどれも異なり、並んでる姿を見てるだけでも楽しい。

花器とうつわが並んだ様子。

インスタライブは自分のアカウントでやるのは初めて。色々反省はありつつも、実施できてよかった。アーカイブはこちら。

娘を迎えに行った帰りに、スーパーでコスモスを買って帰宅。夜中に生けてみたり撮影してみたり、ソワソワと落ち着かない夜だった。

10/13(金)
早起きして花器の撮影。我が家のリビングは南向きなので、撮影はリビングがメイン。でも、東向きの寝室も朝7-8時の間はいい自然光が入ってくる。リビングで光が入るのを待ってたら、寝室の方が意外といい光だったので、ベッドの上に天板を置いて急いで物撮り。

釉薬のグラデーションがよく見えるカットでお気に入り

ひと通り撮り終えて、リール用に簡易的に動画もおさえて撮影終了。個人事業だと自由気ままに表現できるから気楽で楽しかった。

tomiko_tokyo on Instagram: "Before→After💐 うつわの在庫が届いてお店みたいになった。自分で買い付けた花器たちなので買ってくれたら嬉しいけど、もの選びの基準や美意識はさまざまなのでそこは個々人に委ねたい。 売上規模をつくることよりも顔が見える関係性をつくりたくてやってる。だから会いに来てくれるだけでも嬉しいです。 明日は中目黒の @lifftflower でお待ちしてます! 💐POPUP概要 日程: 10/14(土)13:00-19:00 10/15(日)時間は調整中 場所:LIFFT Concept shop Nakameguro @lifftflower 住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-23-16 2F アクセス:中目黒駅から徒歩8分、祐天寺駅から徒歩8分 決済方法:クレジットカード、電子マネー、QRコード(PayPay) ※持ち帰り用のエコバッグをご用意ください。 花器: @haruka_tableware 協力: @tomokijoko #花のある暮らし #花のある生活 #花のある風景 #花のあるくらし #植物のある暮らし #植物のある生活 #植物のあるくらし #植物のある風景 #二十四節気 #季節を楽しむ #季節を感じる #寒露 #アンスリウム #薔薇の花 #ケイトウ #野バラ #菊の花 #秋の花 #秋の花束 #フラワーベース #花器 #花瓶 #花瓶の花" 43 likes, 0 comments - tomiko_tokyo on October 12, 2023: "Bef www.instagram.com

毎週金曜日はオフラインMTG。ロイホでホットケーキ食べて、気持ちを切り替えてから打ち合わせへ。

オニオングラタンスープとホットケーキ、最高の組み合わせ

10/14(土)-10/15(日)
ついに迎えたPOPUP初日。うつわを詰め込んだ段ボールを抱えて、タクシーで会場に向かう。13:00の開店と同時に友人たちが何組も来てくれて嬉しかった。一つひとつ表情が違うので、みなさんゆっくり選んでいたのが印象的だった。

うつわは約30個オーダー。並ぶと圧巻

「事前に行くね!」と予告してくれた友人たち以外にも、会場の「LIFFT」の常連の方が気に入ってくれて購入してくれたり(その後、SNSでつながってゆるく交流が続いてるのも嬉しい)、スタバ時代の常連さんと10年越しの再会を果たしたり、数年前に仕事でご一緒した方がSNSを見て来てくれたり、心が温まる瞬間ばかりの2日間だった。次の展示会の構想もすでに頭の中にあるので、また実現に向けて動いて行きたい。

POPUPの振り返りはこちら。

ここから先は

1,598字 / 4画像

スタンダードプラン

¥800 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎