見出し画像

20のうつわ着まわしコーデ。 #きほんのうつわ で毎日をちょっぴり楽しく

私が編集長を務める『cocorone』では、スタイリストの菅野有希子さんと共同で「#きほんのうつわ」を開発しました。

クラファンも、いよいよ残り2日!

少しずつ少しずつ支援者の方が増えていき、357人の方にご支援をいただいています。あたたかい応援の声、本当にありがとうございます!クラファン期間中は、お得なセット価格で購入できるので、まだまだ応援お待ちしております。


365日使える食卓の「定番」をーーー。

と、考えて制作を進めていった #きほんのうつわ。クラファン開始から今日まで、毎日一緒に過ごしてきました。

忙しい日のワンプレートも、朝ごはんにも、おうち飲みのおともにも、ケーキにも…。今では、どんなシーンでもつい手に取る「我が家の定番」になりました。

今日は、白の小皿でつくる20の食卓着まわしコーデをご紹介。ご支援いただいたみなさんや、これから手に取るみなさんのヒントになるといいなと思います。


1.冷食おにぎりワンプレート

画像13

電子レンジ、オーブン(200℃まで)、食洗機も対応可能のきほんのうつわ。1日3食がんばりすぎると疲れちゃうから、たまには冷凍食品を…なんて日もあるはず。

在宅ワークの平日は、少しでもランチの時間を短縮したくて。冷食の焼きおにぎりでワンプレートをつくりました。おにぎりをのせて、そのままレンジで温めて、おかずをのせたら完成。洗いものも少なく、その日は1日ストレスフリーで過ごせたような気がします。


2.コンビニおつまみワンプレート

画像10

コンビニおつまみだって◎。この日は、ローソンのメンマと煮卵のおつまみプレートに。コンビニで買うおつまみだって、好きなうつわに盛り付けると、少しだけ気持ちが前向きに。


3.オンライン飲みのおともに

画像11

オンライン飲みのおとものスナックも、うつわにのせるだけでちょっぴり気持ちが高まります。この日は柿の種と、サワービールで乾杯。スナック菓子を盛り付けるのも、ちょうどいいサイズ感。

4.定番ブランドで合わせたポテサラ

画像20

我が家の食卓の定番、ポテサラ。この日は2人分のポテサラを、きほんのうつわに盛り付けてみました。苺を添えたらちょっぴり華やかに。合わせたのは、無印のスプーン。ベーシックなデザインなので定番ブランドともよく馴染みます。

5.コントラストが引き立つ人参しりしり

画像6

今日は鮮やかオレンジ×大人なネイビーの組み合わせ。#きほんのうつわ 小皿の白にも、鮮やかなオレンジがよく映えます。合わせたのはSAKUZANのネイビーのリム皿を。

6.絵付け皿と合わせたおうち飲みコーデ

画像5

中華クラゲときゅうりを和えるだけのおうち飲みレシピ。実家で母がよくつくってた名もなき料理なのですが、つくるのも簡単でおいしい。この日は、絵付け皿と合わせて食卓に遊び心を。

7.海鮮サラダ×きほんのうつわ

画像1

たこと水菜を和えて、あたためたごま油をかけるだけの簡単おつまみ。たこの紫と、水菜の緑がアクセントになり、どこか華やかに。


8.油淋鶏を盛り付けて

画像12

この日は、出前で頼んだ油淋鶏とメンマで中華の晩ご飯。副菜のイメージが強いと思いますが、メインのおかずもちゃんとおさまるサイズ感。油淋鶏だけじゃなく、唐揚げやコロッケなどを合わせても◎。

9.夏に食べたい柑橘な食卓

画像7

初夏を感じる柑橘ごはん。#きほんのうつわ の白い小皿に、鶏肉のレモン炒めを合わせてみました。今回は白にのせてみましたが、グレーのうつわに盛り付けてもよさそう。

10.和風おつまみもモダンに

画像18

あと一品欲しいなって時は、キャベツと塩昆布和えを盛り付けて。つい渋くなりがちな和風のおつまみも、きほんのうつわでモダンな装いに。


11.白で爽やか朝食コーデ

画像3

ここから朝ごはん編。お気に入りのうつわで朝を迎えると、1日ご機嫌でいられるような気がします。

この日は白いうつわで揃えた朝ごはん。#きほんのうつわ にマフィンをのせて、SAKUZANの小皿に目玉焼きを。かたちが違っても、色を揃えると統一感ある食卓に。


12.朝ごはんの定番、目玉焼きをのせて

画像9

朝ごはんの定番、目玉焼きをのせた食卓。カーキのうつわには食パンをのせてみました。カーキ×小麦色のパンだと、食卓が少し暗い印象になってしまうので、きほんのうつわを添えて明るく。

13.デニッシュで気持ちが華やぐ朝ごはん

画像14

いちごデニッシュをのせて朝ごはん。 #きほんのうつわ 小皿はパン、スコーン、マフィンもちょうどいいサイズです。いちごの赤が引き立って、かわいらしい印象に。

14.フルーツのマリネで爽やか朝ごはん

画像8

グレープフルーツのマリネ、今日は #きほんのうつわ に盛り付けました。白の小皿×フルーツの組み合わせ。普段はパンの朝ごはんが多いので、ちょっぴり気分を変えたいときに🌿

レシピは河井菜摘さんのこちらを参考にしました↓


15.冷凍パンをあたためるだけ

画像16

在宅ワークで1日3食、がんばりすぎない生活を。今日は、冷凍パンをうつわにのせて、レンジでチンした朝ごはん。うつわのチカラで朝からテンション上げて、楽しく過ごせたらいいなと思います。


16.レンジでつくる固めプリン

画像13

小皿はケーキやスイーツにもぴったり。ここからは自分にご褒美をあげたいときのスイーツ編をお届け。

この日は、電子レンジでつくる固めプリンを盛り付けてみました。一回り小さいSAKUZANの小皿と合わせた色違いの食卓。プリンはグレーのうつわにも相性がよさそうです。

17.カフェ気分を楽しめるグラススイーツ

画像16

自分にご褒美あげたい…って時は、グラススイーツをつくるのも◎。#きほんのうつわ の小皿はグラススイーツのソーサー代わりにもぴったりです。この日は、りんごのカラメル煮をつくってみました。グラスはボデガ。

18.材料2つでつくるチョコレートムース

画像2

材料2つでつくれるチョコレートムースを盛り付けてみました。作家料理家の樋口さんのレシピに、レモンピールをトッピング。簡単なのに、ちょっぴり贅沢なデザート気分を味わえます。

レシピはこちら🍫

19.レモンケーキで週1のご褒美

画像17

レモンケーキをつくったので #きほんのうつわ を取り皿に。レモンの黄色が引き立つテーブルコーデになりそう。レモンケーキはグレーの小皿に盛り付けるのもよさそうですね。

20.憧れブランドのチーズケーキ

画像19

大好きなMr. CHEESECAKEも、#きほんのうつわ に盛り付けて。ひと切れ盛り付けるのにちょうどいいサイズ感。同系色でまとまりのあるテーブルコーデに仕上がります。


***

何気ない毎日を、うつわのチカラでちょっぴり楽しくしたい。

そんな思いを込めながら、制作を進めていきました。

使い手の日々に寄り添い、毎日の心の支えの1枚に。

#きほんのうつわ があることで、そんな風に思ってもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

おいしいランチやコーヒーを買ったり、誰かの素敵な記事にサポートしたりします。

レモンシロップづくりが楽しい季節です。
39
ライフスタイルメディア cocorone編集長|フリーランスでPMやSNSマーケなど。cocoroneでは、うつわづくり #きほんのうつわ に挑戦中。コミュニティマガジン #SNSバルコニー 主宰。暮らし、テーブルコーデ 、マーケティング、たまに夫婦のことなどを発信。

こちらでもピックアップされています

#きほんのうつわ
#きほんのうつわ
  • 26本

cocoroneのうつわづくりのプロジェクト。ルームメイトの菅野有希子さんと共同開発していきます。このマガジンでは、#きほんのうつわ のものづくりの過程や、そのこだわりなどを発信します。こんなうつわがほしい!など意見があれば#きほんのうつわで教えてくださいね☺️

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。