見出し画像

発信を通して得られるもの

誰もが気軽にデジタル上で、自分を表現できるようになった。

個の時代だから、SNSでもしっかり自分をブランディングしなければ。と独立当初は思っていた。

Twitterでは、編集長やフリーランスとしての自分を、Instagramでは自然光の中で綺麗に撮れた写真をタイルの並びまで考え抜いて投稿し、noteでは1本書くのに時間をかけて、書いた後から何回も読み直す。

でも、編集が入りすぎた言葉は、熱量を感じられなくてつまらない。飾り立てられた写真だけのインスタも運用するのはもう飽きてしまった。

そして、情報発信を通して得られるものは、目先の仕事だけじゃないと知った。それよりも、もっと大切なことがあると最近は思っている。


🌿🌿🌿


夏に、こんなnoteを書いた。

今年は夫婦でリノベの家づくりを始めたいなと思っていて、リノベを選んだきっかけや、最初に我が家で取り組んだことをまとめたもの。

インターネットを見ても、本屋へ探しに行っても、情報が多すぎて何から手をつけたらいいかわからない。なので、このnoteをリノベの教科書にしたいなと考えた。


公開したら、そこまでビュー数は多くなかったけれど、このnoteをきっかけに、リノベーション経験者や、建築関係の人が声をかけてくれるようになって、リノベに関する情報が集まってくるようになった。

こんなツイートをしたときも、リノベ経験者がリプで色々教えてくれたり、このつぶやきを見てLINEをくれた人もいた。

こんなコメントも。アートテックスって、なにそれすごい…!!!日本ではまだやってる人は少ないそうで、そんな情報を教えてもらえる環境をつくれてありがたいなと思う。


☕️☕️☕️


そして同じ頃、仕事でとある地域へ行く機会があった。

地域の魅力を県外に発信する取り組みで、関西在住の旅好きな女の子と一緒に街を巡った。

その子とはなかなか会える関係じゃないけれど、東京に来るタイミングでお茶したり、SNSでゆるく繋がって情報を共有したりしている。

出張の時や、旅行の時、最近フォロワーさんたちからおすすめのスポットを教えてもらうようにしていて。その子はいつも、素敵な場所をいくつも教えてくれる。

そして、教えてくれるだけじゃなく「なんでそんなに私のことわかるの…!」ってくらい、好きな雰囲気の場所ばかり。

そんな最高なこのみちゃんのインスタはこちら。国内だけじゃなくて海外の写真も見てて癒される。


発信を通して、興味関心が自分と似ている人たちとつながりが生まれる。

そして、そのつながりがオンラインからオフラインへゆるやかに発展して、より信頼できる情報を運んできてくれるような気がする。

情報発信の本当の面白さは交友関係が広がり、自分自身の価値観がアップデートされていく。そんなところにあるんじゃないかと思う。



ここから先は

940字 / 1画像 / 3ファイル
このマガジンを購読していただいた方には、noteの購読+SNSについてみんなで語り合うSlackチャンネルにご招待します!SNSで発信力を強化したい仲間を作りたい方にもおすすめです。

SNSバルコニー

¥2,000 / 月

Twitter、Instagram、noteを中心にSNSを楽しく続けるためのコミュニティマガジン。月一で会員制バーを使ってスナックとみこ…

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎