見出し画像

玉名女子の吹奏楽DVDを購入しました!

1.DVDの概要

 玉名女子高等学校吹奏楽部のDVD「 Girls be Ambitious! 」が、ブレーン株式会社より2023年5月19日発売されました。2012年から2022年の吹奏楽コンクールの全国大会の演奏(課題曲と自由曲)が納められたものです。また、コンクールへの参加や開催のない年は演奏会での演奏が納められています。
 発売と同時に購入したのですが、この週末にやっと聞くことができました。その感想などを書いていこうと思います。

2.玉名女子に注目したきっかけなど

 吹奏楽の名門校であり連年金賞と取り続けている玉名女子高等学校吹奏楽部。名前は知っていましたが、3年ほど前まではその演奏をきちんと聞いたことはありませんでした。
 玉名女子に関心をもつようになったきっかけは、キングレコードから発売の「ゴールド、金賞! 全日本吹奏楽コンクール人気曲ベスト」というCDです。このCDは、2006年から2016年頃の高校の全日本吹奏楽コンクールの演奏の中でも選りすぐりの16曲が納められているものです(2010年の東海大高輪のモンタニャールや2013年の精華のフェスバリなどなど)。
 コロナ禍で自宅にいる機会が多くなった際にこのCDを常に流していたところ、さまざまな名演の中でも、特に玉名女子の2015年の演奏「ラ・フォルム・ドゥ・アムール・シンジュ・コム・ル・カレイドスコープ」に惹かれていることに気づくようになりました。他の学校の演奏との違いをうまく表現ができないのですが、何か私を魅了するものがこの演奏にはあったのです。
 その後は、このCD聴いたりユーチューブで他の演奏を聴いたりして玉名女子のファンにどんどんなっていきました。そのような中で2022年末に「笑ってこらえて吹奏楽の旅」で玉名女子が取り上げられたことは嬉しく、その放送を見てますますファンになってきました。
 

3.DVDの感想

 昨日、2時間ほどの演奏を一気に観ました。いずれの年も良い演奏でした。課題曲がマーチばかりなのも私好みで、すべての曲が私を楽しい気持ちにさせてくれました。自由曲も、優しく、美しく、幸せな気持ちにさせてくれるすばらしいものばかりででした。
 このDVD買ったことに大満足です。とにかく良かったというのが率直な感想です。本当はこの良さを上手に表現したいのですが、私の文書力のなさにより伝えきれないのが残念です(この辺りは今後上達させていきたいと思っています)。
 このDVDは今後何回も観ることになると思います。回数を重ねることで新たな発見もあると思いますので、いまから楽しみです。。

4.まとめ

 子供を持つ親としては、学生が努力したり何かに打ち込んだりする姿ほど貴重なものはありません。
 それぞれの学生の努力の賜物である素晴らしい演奏に触れることができたことに感謝いたします。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?