見出し画像

2023エビ中現場まとめ

もう年末ですねーはやい!

去年までは部活やサークルや授業でなんだかんだ忙しくて、あまりライブに行けなかったので、今年はたくさんエビ中現場に行けた楽しくて充実した1年だったなーと感じています

ということで、今年のエビ中現場を振り返ります!移動が長くて暇なので!多分長くなるので、年末年始で暇すぎて、やることがなくなった人に見てもらえると嬉しいです


マッチングなんやねん、武者修行、MV(1~3月)

1~3月の現場


まず、今年の振り返りとして、この話をしなければなりません。

マッチングなんやねん!

簡単に言うと、メンバーとなすなかさんに協力してもらい、知り合いがたくさんできました。

経緯を説明しますね。2022年の春ツアーがエビ中現場初参戦で、大学芸会にも行き、来年はエビ中を推そう!と決めたものの、大きなライブで遠征が多いエビ中の現場で1人なのは寂しいよなー知り合いが欲しいなーと思っていました。

当時エビ中なんやねんがRadiotalkというアプリ内でなすなかにしさんとメンバーで生配信をしていて、そのコーナー内でリスナーと生電話を繋ぎ、お悩み相談をするという企画がありました。

まあ採用はされないよなーと思いながらも、何となくエビ中ファミリーの友達が欲しいです!という内容でメッセージを送りました。

するとなんと!放送の1時間ほど前に連絡があり、生電話することになっちゃったんです!!
しかも、その回には推しのののかまるがいる!

緊張しまくりでした。しかも、自分の電話をする前に、某鮭くんの恋愛相談で大盛り上がりしていたので、もう俺いらなくね?と思ったことを覚えています。笑
(ちなみに彼とは、その後の武者修行大宮で初めて会います。彼の20歳の誕生日にみんながおめでとうリプを送る中、近くにいるからってDMして直接会いに行き、チェキ奢ってもらいました。年下です。そのくらい今でも仲良いです(?))

そしてついに自分の番が来ました。心菜ちゃんに誰推しですか?と聞かれて、ののかちゃん推しですと言ったら、「まる〜!」って言ってくれました。そこから記憶が無いです。笑

そこで決まったことは、#マッチングなんやねんを付けてTwitterで投稿し、スタプラフェスでこれを聞いている人に会いに来てもらおう!ということでした。

その日のうちに、某鯉くんにスペースに誘ってもらってお話したり、色んな方から反応があったりと、本当にありがたいなーと思います。

そして、スタプラフェス当日、服装と場所を告知して緊張しながら待っていると、5~6人の方に声掛けてもらいました!

その方からまた紹介してもらったりと、たくさんの方に出会えました。

今まで同じアイドルを推している人と話すという経験がほとんどなかったので、好きなことについて語れて、それを共感し合えるってこんなに楽しいんだ!と思いました。

13.63


そして、2月には武者修行フリーライブ!!

大宮と博多に参戦しました!大宮は人が多すぎました!3時間くらいは並んでいましたね。オタクも武者修行。

大宮は整番良くて近くで見れました!

特典会では、ののかちゃんに直接マッチングなんやねんのことを伝えられたし、初めてツーショットも撮れて、大満足でした

イヤライ!


博多は、整番は悪いし、特典会で並んでいる時にめっちゃ雨降るしとまたもやオタクも武者修行だったんですけど、ライブでは春モラがきて上がりまくりましたね

メンバー全員とツーショット撮れたし、ののかちゃんが大宮にも行ったことを覚えてくれてて嬉しかったです
ほかのメンバーも初めて間近で見ましたが、めっちゃ可愛かったですねーみんな目がデカい!

なるほどののかちゃん!

あと2月はGirls Castleもありましたねー
関西に住んでいる小中高のハロオタ同級生と連番で参戦しました

コール初解禁ということで、お互いに布教しあってコール予習して行きました。その時間も楽しかったですね。

城ホだよ!ののかまる!

この日の感想戦で、今でもお世話になっているおじさん(固有名詞)と初めて会って、鮭、鯉と4人で感想戦しました。ライブよりそっちのイメージの方が強い1日でしたね。

それから、3月はMV撮影のエキストラに当選し、参加しました!

もうね、めっちゃ可愛かったです!!先に衣装が見れて、曲が聞けるし、割と近いし!キラキラしていて、これ現実?って思ってました。

ただ、メンバーにとってはお仕事なので、何度も同じ部分を撮影するのは大変そうだなと思いつつも、とても楽しんでいたので、さすがアイドル!プロだな〜!と思いました。お仕事見学をしに来た気分でした

たまにプロだな〜と感じるのがとても好きなんですよね。イベントの時のマイクチェックとか。

MV撮影の空間が幸せ空間だったし、この空間にいるということが、とにかく幸せで嬉しかったです


ebism、Lucky Fes、特典会(4~7月)

4~7月の現場



4月からは、ツアーが始まりました!ebism!
初日の松戸は、なんと2列目!しかも単独ライブでは初の声出し解禁!ワクワクドキドキしていました。始まってからは、本当にあっという間で、やっぱりライブ楽しい!最高だ!エビ中最高!ってなりました。セトリ的にもアゲ曲が多かったし。まず、後ろからの熱気が凄かった。コールありのライブ経験があまりなかったので、コールに圧倒されました。

メンバーも近くで表情がしっかり見えました
ぽーちゃんは髪を切って初めて生で見たのですが、1曲目のPANDORAで髪をかきあげていて、やばい!このままだと好きになっちゃう!ってなりました。あの日から実は2推しです。
(ぽーちゃんはガチ恋しちゃいそうで怖いなーって時がたまにあります)

次の日はリリイベがあって、ライブや特典会に参加しました。ののかちゃんに「就活頑張って!」って言ってもらって(言わせた)、本当にそのおかげで頑張れたので、推しの力って偉大ですね。その日からちょっとずつ就活上手くいきました。

大宮のツアーのセトリガチャは「君のままで」だったんですけど、本当に力をもらいました。
次の日が最終面接だったんですけど、(何やってるんだよ)自分らしく堂々とすればいいんだ!と彩ちゃんの声に後押ししてもらいました。歌の力って凄いなと思いましたね。
あと、毎回アイマネのののかの「…がんばれ!」にも力を貰ってました。推しは偉大です。

千秋楽は、2階着席だったんですけど、セトリガチャの「なないろ」で号泣でした。最初から泣いていたので、今年のライブで1番泣いていました。

上から見る10人でのなないろと青のサイリウムがすごく嬉しくて。色々な思いの中、続けてきてくれて、エビ中になってくれて、出会わせてくれてありがとうみたいな気持ちになりました。

ののかまるぅ…



次の日は、Lucky Fesに行きました!楽しかったです!ツアー裏千秋楽って感じでしたね

まず、夏フェスに参加するのが初めてだったので、雰囲気だけでテンション上がってました。ビール飲んで、フェス飯食べてと最高でした!
知ってるアーティストが見れるのはミーハーなので楽しかったし。

前の日は飲み会の後だったので、寝不足だし、暑いしあまり体調良くなかったと思うんですけど、エビ中が出てきたらそんなのどうでもよく楽しかったですね。セトリが今年のイベント系のライブの中で1番くらいに好きでした。蛍の光で終わるのなんてズルくない??最高かよ。夏のセトリっていいよね。

日陰攻めてたら、こんなに近くに!



そして7月は特典会も参加しました
お話し会3回、ツーショット2回買っていたんですけど(全ののか)、お話し会で最初に言った時に、「お名前なんですか?」って聞かれて、「とみーです」と言ったら、次に行った時に、顔見て、「とみーさん!覚えたよ!」って言ってくれたんです!名前覚えてもらえるのって何か嬉しいですよね。そのためにSNSのコメントしてるまであるしね。就活頑張れたよ!って感謝も伝えられたので、大満足でした。

グラサン取ったらつぶらな目をしてた!



3月からは本格的に就活頑張っていたので、6月まではあまりライブには行けなかったイメージだったんですけど、見返すとまあまあ行ってますね。何とか内定決まって良かったです。7月には終活し、単位も取り終わったので、無敵になりました。


ファミえん、対バン、トラプラ(8、9月)

8.9月の現場


8月はファミえん!夏!とにかく楽しみでした!夏大好きなんですよね〜

ファミえんって昔から憧れがあって、とにかく行ってみたかったんです。遠征して野外でのライブなんてどんなに楽しいんだろう?濡れまくりたいぜ!ってワクワクでした。

うーたん村!



初日のハイライトといえば、まずはジャピャ〜ン!自分にとってファミえんといえば!という動画があって、その時のくっつきブンブンのジャピャ〜ンが無敵の中学生感があって大好きなので、それを現メンバーで見れて嬉しかったですね。メンバーは変わっているけど、変わらない無敵感があったと思います。エビ中らしさなんてないんだけどね。(©︎まやさん)


あと、町田!!ゆのぴ推しの某鯉くんと連番だったので、終わったあとに彼が泣いているのが印象的でしたね。ずっとセンターだったもんね。

あとは、まっすぐですよね。以前からあのパート誰になるのかな?という話をしていたので、間奏で彩ちゃんの隣にののかが立った時に、鳥肌がやばかったですね。「君のために生きてゆきたい」聞き終わって、自然と涙が出てきました。
どうやら、ファミえんのメイキングがやばいらしいですね。絶対に泣くじゃん。楽しみです。

でもその後がサドンデスで、感情ぐちゃぐちゃでしたね。でもサドンデスにも感動ポイントがあってね。とにかく楽しいだけではない、色んな思いが混ざったいいライブでしたね。

元々は家から日帰りできない距離ではなかったので、家から2日間行く予定だったんですけど、宿に誘っていただいて、泊まることになりました。初めましての方もいたのですが、エビ中について語るのはとにかく楽しかったですね。それぞれの方にそれぞれのエビ中に対する想いがあって、どれも尊いものだなと思いました。直接語るって大事な事だし、日帰りだと味わえない楽しさだったので、誘っていただいて本当に良かったなと思いました。

2日目は1日目よりも濡れました。開演前にもずぶ濡れだったしね。それも含めていい思い出です。


そして、なんと言っても8月はののかまる生誕ソロライブ!1度noteを書いているので、割愛しますが、楽しくて幸せでした。


その日の推し被り会も含めて楽しかったですね。好きなことを共感できるっていいですよね。その日以来、推し被りまくりの方もいますね。笑

あと、アトジャも8月ありましたね。ももクロもエビ中も出るじゃん!ってことでなぜかVIPを深夜テンションで取っちゃいました。結果的に近くで見れたし、VIP専用の特典会とかで楽しめたので、良かったなと思います。あの辺から、DDが加速したような。

VIPの証!



次の日はエビツアーの特典会の振替があったんですけど、5対1で話す時に、入った瞬間に和香が「あっ」みたいなこと言っていて、覚えててくれてたんじゃね?って勝手に思ってます。サイン会でも近くでお話出来て、楽しかったですね。


9月は、Zepp Hanedaで平日のみの3現場でした
普段とは違う楽しさで、天空橋に住みたくなりました。

対バンは、発表された時、ラジオやお笑いも好きなので、R指定とサーヤ見れるんだ!って嬉しかったですね。

異文化交流感があって、HIPHOPもバンドも全然行ったことないけど、こんな感じだよね?って見よう見まねで楽しみました。

両日近くにエビ中目当てでない方がいたんですけど、エビ中のライブも楽しんでくれていたようで、それも嬉しくなっちゃいました。こういうのいいよね〜。

そういえば、蒲田で終電逃したなー。反省🥲


それから、トライアングルプラネット!これも楽しかったですね〜。
あーりんはさすがのステージ、東北産が気合い入りまくり、盛り上げまくりからのエビ中で、どうなるんだろう?と思っていましたが、トップレベルに好きなセトリ!(さっきも言ったし、あと1回出てくると思う)
なんと言ってもサラバが良かった。ももクロが歌うのとはまた違いましたね。10人で歌うサラバカッコよすぎる。10人いると、ステージからの圧がすごい。歌割りも出席番号順でとてもいい。エビ中のカバーでサラバを選んだ人にLINEギフトでスタバ送りたい。(大学生の限界)
満足度が高いライブでした。

いいグッズ!


オケラディスコ、スタプラフェス、秋田分校(10~12月)

10~12月の現場

10月はオケラディスコ!僕はちゅうおんに行ったことがなかったので、行ってみたかったなーと思いつつも、ツアーで気になってもファミえん、ちゅうおん、秋田分校と大きな単独ライブが遠征続きだと行きづらいよなーと思っていたので、SSAという目標に向けての方向転換なのかなと思いました。

ライブは、カオスでしたね〜(©︎ぽーちゃん)
音の圧が凄くて、圧倒されてました。自分は特に、宇宙は砂時計→星の数え方→まっすぐの座りパートが好きでしたね。いつもより壮大で、映画館で映画を見ているような凄みがいつもよりあったと感じました。次はガッツリDJでアレンジして曲繋ぎとか見てみたいなー(ばっしょーに影響されてます)

パシフィコののか



そして、スタプラフェス!大好きなアイドルな1度に沢山出る、スタプラDDにとっては夢のようなフェスでした。それぞれの強みをライブで見せた後の、コラボは熱かったですね。クラポの無敵のビーナスとか、ばっしょーの恋いちとかのめっちゃ分かる!合いそう!っていうのもあれば、エビ中はまさかのかわいいメモリアルで、普段見れないような可愛さ全開アイドルモードが見れて、満足でした。最後のあやめちゃん…本当に感動しましたね。

KSDD



11月は、中央大学祭!トップレベルにセトリがすき!笑
もう終わりかな?ってところから2曲くらいやって、アンコールもやってと、盛りだくさんで楽しかったです!

それから、11月と言えば、秋田分校!!
いやー楽しかったですねー!
秋田に着いたら、のぼりやポスター、エビ中コーナーが沢山あって、エビ中ファミリーが歓迎されてる!っていうのが嬉しかったですね。
ライブのセトリも好きだし、シャチや東北産も良かったです。日帰りだったので、すぐ帰らなきゃいけなかったのが辛かった😭
来年は泊まりで秋田を満喫したいです💪

サインないから、始まるまで本当に和香来るのかな?って不安になってたよね



12月はエビ中としてのライブはなかったのですが、3現場に行きました

まずはやかんランド!これ神現場でしたね〜
めっちゃえまゆなだった!1日だけえまゆな推しを体験して、2人とも演技良かったですね。あと、なんていってもFirst Love。本当に加入して1年?中4?最高でした。謎現場は神現場になるということを今年学びました。じゃあ干していい現場なんてないじゃん。

腰三と勇足



あと、まやまにあ!めっっちゃ良かった!
まやまにあは、ファミえんも宿で「1年に1回、真山さんのツンデレのデレの部分が見れるのがまやまにあ」と聞いて、行きたいと思っていました。バンドをバックに、カッコイイ真山りかさんと、可愛い真山りかちゃんが交互に出てきて、素敵すぎましたね。真山りかという人間が好きなんだなと思いました。
「エビ中らしさとは」にも言及してくれて、モヤモヤもなくなったし、本当に良かった。エビ中は真山だなと思いました。

りかちゃん!



それから、あやちゃん出演のシベ少舞台も見に行きました!面白かった!小劇場で見る舞台は初めてだったのですが、めっちゃ引き込まれましたね。後ろの方の席だったんですけど、あやちゃんスタイル良すぎる。序盤はサスペンス系になると思って伏線を見逃さないように真剣に見ていたんですけど、ちゃんとコメディーでしたね。笑
また舞台があったら見に行きたいなと思いました。

佐久間さんからのお花

まとめ

2023年、盛りだくさんで楽しかったですね。
やっぱり、知り合いがいて、共感できるのっていいなと思いました。

ただ、アイドルは1人でも楽しめるのがいいなとも思いました。他現場では基本一人ですし。自分一人でで色々な想いがある中で、それを周りと共感し合い、気づいていない視点を提示し合うことで、自分の幅も広がり、更に楽しめるようになるのだと思いました。
まずは自分がライブを楽しむ!その上で、意見交換するのが1番楽しめると思いました。自分の意見を押し付けたり、人を傷つけたりはしちゃダメだよなーとも思うので、そこの感覚はしっかり持っておきたいですね。

あと、今年からラジオ投稿を始めたのですが、放送部1通、リア頑7通(1通はRN紹介)でした。
たまに送るくらいの割には採用されたなーというイメージです。
なんやねんは何回か送ったけど、レベルの差をめちゃくちゃ感じたので、基本はリスナーで楽しもうと思います。笑
ラジオ投稿を始めて気づいたのが、ふつおたって書くの難しい!ってことですね。だから、リア頑のコーナーばかり送ってました。リア頑のサインは真山さん以外は揃ったので、来年は真山さん回で採用されたいです。それから、ふつおたが書けるようになりたいし、なんやねんで採用されるようになりたいですね。

個人的には、来年は年男&新社会人&オタク10年目になります。もうそんな歳か〜はやい〜いやだ〜とも思いますが、推しのためにも頑張るしかないですね。
エビ中としては、アルバム発売やアニメタイアップが決まっていて、15周年ですね。心菜ちゃんは高校卒業するので、更に活動の幅が広がるのではと思います。10周年の時のように、イベントもあるのかな?とワクワクです。

働き始めると生活が変わり、今まで通りにライブに通えなくなるかもしれませんが、自分のペースで楽しんでいきたいです!今年は沖縄行ったマウントを取られまくったので、沖縄とか北海道行ってみたいなー。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。それでは、よいお年を〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?