見出し画像

半農半Xを目指す_11

南河内郡で数十年続くみかん畑を任された話


以前から手に入れてたものの その計画が速すぎて出番の無かった 耕運機がついに
発車
目標として 表面から地下へ5cmはびこる 雑草の根
今回 2日間で2回耕耘し 土嚢袋2つ分の細い根を取り除いた

×2つ
みかんの根がキズ付かないか?とかその迂回する動きがかなりめんどくさかったけど
これもいい経験
画像真ん中の丸い塊は 勝手に生えてくる ”ヨモギ” で家内から残しておくよう約束してる

耕耘の目的は 草刈り時のナイロンコードは地面が平たんがいいのでは? と 来春の苗木植え付け時にスムーズに 掘れるようにとの目的
次回 草刈り(6月下旬?)までに 地面も締まってくれたらいいけど
今は フカフカで 野菜でも植えようかと、、、、、無理ですが

来週くらいに 追肥 の予定
鶏糞 菜種油粕 骨粉 でどうかと
元肥 は鶏糞 たっぷり(3月)
(おそらく数年?手入れされなく放置されてたらしいので )

1回目の生理落果も落ち着き 果実もどんどん大きくなってきました
まだ 1本の木に付く果実多いのかな? 老年のみかんなので 1本の木でも枯れた枝は切り落としてるのが多い中 蕾は多いが葉が非常に少ない木もあるのが気になる 少し葉の色も 薄い気がするし 追肥でどうだろうか?  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?