見出し画像

推しが結婚した話

突然ですが、推しが結婚しました。

声優さんのご結婚、そして発表というのはここ数年でメジャーになってきました。それまでは、というと発表される方はあまり多くなかったのです。

それは何故かというと、「声優≒芸能人」という考え方があるから。「声優は俳優である」とお考えの方も勿論いらっしゃる一方で、「声優は本人がメディアに露出するものではない」と考える方も多かったんですね。
その結果、メディアに出られる方と出られない方もどちらもいる「声優」という職業が「芸能人」的扱いを受けるかどうかがとても曖昧だったんです。

この曖昧な状態が、「声優界では有名な声優さんだけど、一般的にはあまり知られていないから芸能タレントではない…?」みたいな形で引き継がれました。

そんなわけで、声優さんが表立って結婚発表を行うようになったのは最近のこと。(文春砲なども増えてきたためだと思いますが…)
声優さんを応援している身としては、結婚をお祝いできること、そしてその声優さんがどのような人であるか、その側面をまた一つ新たに知ることができることとしては非常にうれしく感じます。
一方で、プライベートと仕事を完全に切り離している方や今までの数々の事件(これは語るとしても別の機会に…)を見てきて家族の存在を隠すことで守りたいと思っている方もいるわけです。

昔からある「声優≒芸能人」の図式。

自分をどのように位置づけるかは、周りの環境に強制されるものではなく、声優さん個々人で決められるようになってほしい、個々の幸せを掴んでほしい、というのは、声優ファンの過ぎた願いなのでしょうか。

改めて、前野智昭さん、ご結婚おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?