見出し画像

第6回ガルシア杯 振り返り


はじめまして。沼クローです。

普段は新潟県で活動してます。

7/20に開催された第6回ガルシア杯に参加し8位の成績を収めることができました。

世界大会参加者のことを考慮して詳しい試合内容は伏せます。

当日の様子を軽く振り返りました。

使用デッキ

大会1週間前のメタゲームはリザードン、次点でレジドラゴが多い印象でしたが、使用率が突飛したデッキが存在せず多種多様なデッキが勝ち上がってる印象でした。

当日の環境予想はリザードンとレジドラゴに強いカビゴンLOの増加、潜在力が高く対戦相手の対応力が求められるサーナイトの増加を見込んでました。

また大会形式がbo3で6回戦の長丁場だったため自身の理解度が高く対応力が高いデッキ選択が求められました。

今回はリザードンを使いました。

Yxax8J-ChGkEz-4c8DxJ

世間に出回ってるリストとあまり変わりません。

すごいつりざお1、夜のタンカ1採用によりリソース管理やサイド落ちがシビアな分、場面ごとに対応できる幅を広げました。

エーススペックはプライムキャッチャーを採用しました。

マキシマムベルト、アンフェアスタンプに比べて唯一無二の動きはできませんが2ゲーム目以降リストが割れるbo3の性質上デッキパワーより対応力をあげざるえないと感じました。

他に珍しい点はげんきのハチマキ+スグリでv、vstarポケモンへのアプローチを増やしてます。

マッチング 

サーナイト ✕◯ 引き分け
リザードン ◯◯
レジドラゴ ◯◯
サーフゴー ◯◯
サーナイト ✕◯ 引き分け
サーフゴー ◯✕◯

予想していたカビゴンLOと当たらなかったのはかなり運が良かったです。

サーナイト対面は一戦目とらないと時間切れとなってしまうリスクが高いと学びました。

時間管理もプレイングもまだまだな場面が多く反省してます。

感想

県外の自主大会出場経験がなく当日は公式大会以上に緊張して迎えました。

ですが話しかけてくれる気さくな方もおり新潟からはるばる向かって良かったです。

紙でのbo3経験も乏しく海外大会を目標にしてる自分にとってはとてもいい経験を得ることができました。

大会に携わってくださった方々に大変感謝しております。

綺麗な会場で経験豊富なジャッジや運営のもと安心してポケモンカードをプレイすることができました。

次回以降も開催する機会がありましたら喜んで応募させていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次の記事で👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?