見出し画像

鏡の中自分に問いかける

音楽を聞きながら歩いていたときのこと、鏡の中に問いかけるメッセージが世の中には多いのではと思いました。
そんなに知っているわけではないけど、いくつか出してみようと思います。
英語の訳は私の意訳なので、正確な訳を知りたい人はググってください。

マイケル・ジャクソン

Man in the Mirrorという曲。

I’m starting with the man in the mirror
I’m asking him to change his ways
And no message could’ve been ever clearer

鏡の中男から始めよう
彼のやり方を変えうようにいうんだ
こんなに明確なメッセージはないだろ

Man in the Mirror / Michael Jackson

有名な曲ですが、私はここ数年で知りました。
漫画「ここは今か倫理です」で引用されたものでした。
「世界を変えたいのなら、まずは鏡の中の男を変えろ」と。

私が、鏡の中自分に、自分を変えろと言っても、変えられなかった。そんなことを思います。

スティーブ・ジョブズ


2005年のスタンフォード大学でのスピーチ。有名なので知っている人もいると思います。

When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right." It made an impression on me, and since then, for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

17歳のとき、こんなものを読みました。「毎日が人生最後の日のように生きなさい。いずれそうなるでしょう。」その言葉は印象的でした。その時から33年間、毎朝鏡を覗き込んで自分に聞いてみるのです。「今日が人生最後の日だったら、自分がしたいことをするだろうか?」と。何日も答えが「いいえ」なら、何かを変える必要があるのだと思います。

Steve Jobs

ふと、この言葉を思い出すときがあります。
大抵人生や仕事に行き詰まって、転職を考えようとしているときです。
でも本当に改めて問うても、自分には踏み出す勇気がないなと思ってしまいます。

H Jungle with T

いきなり雰囲気が変わりますが、WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント〜という曲。青春時代に聞いていた曲が社会人になるとふとしみてくるものです。

ちなみに鏡ではなく窓でした。

流れる景色を必ず毎晩見ている
うちに帰ったらひたすら眠るだけだから
ほんのひとときでも自分がどれだけやったか
窓に映ってる素顔を褒めろ

WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント〜 / H Jungle with T

学生時代ななんでもない歌謡曲、社会人になって聞くと不思議と涙が出てきます。
終電で帰ってる時になんとなく外を見て、そこに映っている自分を見てしまうことがあります。
最近は、寝てるかスマホをいじっているかだなとこの曲を聞いて思いました。
でも、だた座っているだけのときも、歩いているときも、見ているのは床や地面ばかりだなと思い、なんて下向きの人生なんだと思うことがあります。

今、鏡の中自分に問いかける

数年前、デスマーチのとき、早朝にタクシーで一時帰宅したときに高速から見た夜明けはなんとなく印象的でした。その時乗ったのは革張りのクラウンの個人タクシーでした。何かを思ったわけではなく、ただぼーっと見ていただけなのになんか印象に残りました。

鏡は毎日覗いているはずなのに、その自分に問いかける時間って撮ってないなと思いました。

#マイケル・ジャクソン #スティーブ・ジョブズ #小室哲哉 #浜田雅功 #鏡 #デスマーチ #ここは今から倫理です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?