見出し画像

新曲"Away With Me (feat. raychel jay)"

画像1

Away With Me (feat. raychel jay) が2020年10月23日にリリースされました。各種配信サービスで聴けますので、是非是非聴いてください。

どんな曲?

オリジナルなサウンドで国内外から注目を集めるトラックメーカーTomgggが新作を発表した。前作の「Roller Coaster」から打って変わり、カラフルでポップなサウンドが特徴的な今作は、LA在住のアジア系シンガーのRaychel Jayとの共作。世界中で自粛生活を強いられる中、ピクニックにでも来たようなTomgggの楽しいサウンドの上で、「私と遠くに行こう」Raychel Jayが歌う今作は、こんな世の中だから生まれてきた一曲とも言える。

作り始めた時は既にフロアの身体性みたいなのが完全に薄れてしまっていて、大勢で盛り上がったりとか、フロアの一体感を作る曲の作り方がわからなくなった。もともと自分はそういう曲を作るタイプではないけど、今まではそれでもダンスフロアを指向していたと思う。今回のこの曲は純粋に賑やかで楽しい曲を作れた!

どちらかというと、散歩の時とか家事の時でもいいんだけどちょっとだけ生活を彩れたら良いんじゃないかと思っています。ただ歩くよりスキップしたら愉快になれるんだけど、なんかそういう曲。ただ「チルい」というよりかはこの曲を挟んで"チル"にいくような雰囲気かな。チルの手前、南チル駅。そしてraychelの歌詞も穏やか。

let’s go on a picnic, we can play hide and seek
and then when we get tired, we can nap in the trees
ピクニックに行こうかくれんぼをしよう
疲れたら木の上で昼寝して

raychel jayについて

こういう曲を個人で作っていて

Shawn Wasabiとやってるのが有名かも!

なんか日本にはないカラっとした、湿っぽくない声で明るさがあっていいし、切ない雰囲気も纏えて自分の曲に合うかも。って思ったのが最初。結果、めっちゃやりたい感じの曲が作れた。感謝。

raychel jay : Twitter / soundclooud / instagram

アートワーク

空川架空さんにお願いしました。

ず〜っと前からワタワ猫が好きで存じあげていたのですが、この曲調と絶対合うに違いない!と思ってご依頼しました。受けて頂けて嬉しかったし、特徴的な柔らかい線と幾何学感ある直線で作られつつ動物も配置されていてすげ〜〜良い。

こんな漫画やイラストを描かれています。

お仕事頼まれたい時にはこちらからとのこと!https://www.sorakawaunion.com/otoiawase/

空川架空 Twitter / instagram

参考楽曲

ある時Lastclass.という人の作る曲を聴いて、「激しくないがのれる感じのビートで結構展開があるトラックを作ってそこに歌を乗っけたい」と思ったのが最初のアイデア。

soundcloudやbandcampには「アニメ好き日本好きのトラックメイカーがたくさんいるストリート」が突如現れる。いろんな人を巻き込み活動しているJustWarrenPeaceというラッパーを見つけたのをきっかけにLastclass.に辿りついた。さらに言えばyoutubeで日本のアニメとtrapのMADを作っているKurosaiという人物がJustWarrenPeaceにアニメコラージュなMVを作っていたところから知った。

ラッパーのJustWarrenPeaceはめちゃくちゃに曲をリリースしている。どうやらサンクラで見つけたであろうjvstX、Tsundere Twintailsというビートメイカー"ら"のビートを使って自分の声をのせ、日本のアニメの絵やタイトルをひっぱてきてジャケットにしてリリースしているみたいだ。(...ここではイリーガルなノリの是非は置いておく。)

面白がって聞いていたところ、メロディアスで良い感じの曲が!それがLastclassが参加していた以下の2曲。

JustWarrenPeace - With You(feat. lastclass.)

JustWarrenPeace - toradora (feat. lastclass)

With Youのビートを作っているTsundere Twintailsは、Snail's Houseの影響をめちゃ受けていそうなトラックで(というかRemixやってたりもしてる!)そこにラップと歌の中間のようなボーカルが乗るとめちゃかっこいいなという気づきを与えてくれた。さらに調べるとWith Youの元トラックをインスパイアして生まれたのがToradoraのjvstXのトラックようである。

Lastclass.が去年だしていたアルバムがこちら。自分の音と方向性が近く親近感が湧いた。創作意欲がもりもり。

改めて聴いてたら最後の曲の"I promise" は昨年ミーム化したdeadman死人の元ネタであるタイニーリトル・アジアンタムのサンプリングだな〜

話が逸れたが、この発想からトラックアレンジを練ったりraychel jayの協力もあり、ついに"Away With Me" が生まれた。

JustWarrenPeaceよ、Lastclass. をフィーチャリングしてくれてありがとう

しかし、JustWarrenPeace、soundcloudノリをspotifyやApple Musicでもかましているのですが、結果AppleMusicでも関連アーティストを見てたらオタクラッパーたちが作りだす怪しいストリートに入ってしまってしまった。"JUMP FORCE"とか"YUGIOH CYPHER"とかなんなん...

スクリーンショット 2020-10-19 19.55.46

Away With Me 聴いてね

tofubeatsさんの企画THREE THE HARDWARE 4-3「CDのCはちっちゃいのC」のナレーションをやらせていただきました!(最後にしれっと宣伝しております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?