見出し画像

"Journey" Tomggg & Wen Hsu

こんにちは!新曲を出しました。2021年、初のリリースです。

Tomgggと好樂團 GoodBandのWen Hsuによるコラボ曲“Journey”がリリース!好樂團 GoodBandは、代表曲“我把我的青春給你”がYouTubeで1,000万回以上再生されている台湾の人気デュオだ。今回リリースされた楽曲“Journey”は、Tomgggのユニークな音色と共にウェン・スーの優しい歌声が紡がれているドリーミーな1曲。全ての歌詞が中国語で歌われており、おもちゃの男の子が旅に出るというファンタジーな内容となっている。
なお、楽曲の空想的な世界観を表現したアートワークはささきえりが手がけている。中華圏の音楽ファンも待ち望んだTomgggの新曲をお聴き逃しなく!

シングルで共作した音源をリリースするシリーズって感じなのですが、今回は台湾のバンドデュオ好樂團GoodBandのWen Hsuをお招きしました。

アートワークは ささきえり さんにお願いしました。絵本みたいなジャケにしたかったからすごい合っていて良い...

この曲を作った時に影響を受けたものを書き残します。

好樂團 GoodBand

wenのバンド。このバンドの曲はメロディだけ聴くと中華圏で聴かれる歌謡曲っぽいやつ(けっこう好き)かなって思いきやハーモニーが思ったより独特だし、何よりwenの声のハイトーンの柔らかく艶のある感じは唯一無二。

↑最近出てたやつはおもっているよりもプログレっぽい展開をする

ヒット曲 "我把我的青春給你" ではストリングス多めですね。この印象で生音多めでいこうと決めました。

やりたかったこと

ミニマルミュージックの大御所、スティーブライヒの"Different Trains"という曲があります。

パラディドル的なフレーズが特徴で、記憶の中の音楽をザッピングしてるかのようにテンポスイッチして余韻が重なっていくように感じる、すごい曲です。人の喋りのイントネーションを音楽のフレーズとして使うことでも有名な作品。

ボイラールームにこんなのが!

この特徴あるフレーズを引用していつか歌モノ作りたいな〜と思っていました。しかしながら普段やっているようなベースミュージックやR&Bのようなトラックには合わずでした。このフレーズ絶妙にクセがある。


さてチリ出身でNYにて活動しているCamila Mezaというシンガー/ギタリストがいます。自身の実験グループ The Nectar Orchestraと制作したアルバム”Amber”が2019年にリリースされているですが、このアルバム1曲目”Kallfu”でジャズの文脈でDifferent Trains的フレーズを取り入れています。

これ聴いた時に「あ〜〜〜これやっていいんじゃ〜〜〜ん」と安心しながら感動しました。ラテンみあるビートとやサウンドと合わせる道があるんだ、という理解ができたからです。(誤解かもしれないけど)

Jazz The New Chapter6にCamilaのインタビューが載っているのですが、柳樂さんのnoteで読めるみたいです

このインタビューでスティーブライヒのモチーフについて触れられています。

下のライブ映像を見ると、ストリングスアレンジが異常に凝ってたり、ドラムの刻み方が明確になってビビる。


さらに自分もclaveやらbossanovaを取り入れたTrapを考えていてこんなremixを作ったりしていたのですが、これをよりアップデートした曲を作りたいと思っていました。この時のノウハウでいけるんじゃないかなと思いました。

そうしたらこういうフレーズが最初にできました。

画像2

4と3のかたまりが交互に出てくるよ

Trapに内包されているハーフテンポと倍のテンポのリズム構造が好きなのですが、そこをぶち抜く7/8拍子がメインのリズムになっています。(この曲のテンポは95 or 190でやたらあげてしまった)縦ノリにしては早く、ハーフでとるとシンコペーションで前にくってるのでコケそうになる楽しいビートができました。

Journey

おもちゃの男の子が旅をする曲ができました。ミックスは自分、マスタリングは小柳令奈さん。

ささきえりさんのループなアニメーションがMVとしてyotubeにもあるので是非観てください。

画像1

Tomggg & Wen Hsu『Journey』
Release Date:2021.01.08 (Fri.)

Composed by Tomggg & Wen Hsu
Lyrics by Wen Hsu
Arranged by Tomggg
Artwork by Eri Sasaki
Recording Engineer : Yin Yang
Recording Studio : Mr. Wood Music Studio
Mastered by Rena Koyanagi @form THE MASTER
Label:Good Music Party


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?