見出し画像

栁澤玲一郎先生への質問・意見書

以下の質問を、シュタイナー学園教師の栁澤玲一郎先生に投げかけましたが、残念ながら回答はありませんでした。

栁澤玲一郎先生までもが、教科書不使用という事実を隠ぺいしているというのが、とにかく残念で、がっかりです。


生徒が証言している事実を教師が隠ぺいするというのは、許されざる行為と考え、ここに公開をします。


シュタイナー学園12年保護者の早乙女正樹です。
質問への回答期限は、2024年2月29日とします。
回答先は、メール本文に記載します。

先生にこの質問書を送るに至った背景

について、箇条書きにまとめると、以下の通りとなります。

  • 教師会に話し合いを提案したが、教師会は話し合いを拒否した

  • シュタイナー学園(小・中・高全て)においても、授業で教科書を使用する義務があるが、実際にはほぼ全ての授業で教科書は使用していない

  • これまでに何人かの教員理事に教科書を使用していない事実確認の質問をしたが、回答しないことで事実の隠ぺいをしている

この質問書への先生の対応と公開/非公開について

この質問書に対して、先生が以下の対応をされるようでしたら、この記事は一旦非公開のまま、話し合い(個別のやり取り)によって解決の道を探ろうと考えています。

  • 授業で教科書を使用していないという事実を認める

  • 話し合いによる解決を望んでいる

上記について、より詳しく説明した記事がありますので、できれば以下の記事に目を通してみてください。


ひとつ嘘をつくと、それを隠すために、さらに嘘や隠し事をすることになりますよね
シュタイナー学園は、まさにその状況に陥っています

おそらく、先生もこの状況について本当は自覚されていることと思います。

もしも先生が、
「シュタイナー学園はなんの隠し事もしていないよ」
と心の底から思っているのだとしたら、もはや先生に何を伝えてもどうにもならないな、と思っています。
この場合、学園と先生の「嘘、ごまかし、隠ぺい」についてネットに刻んでいくしかありません。

逆に言えば、こうして問いかけをしているのは、
もしかしたら、先生であれば、事実と向き合ってシュタイナー学園を健全化する道を選んでくれるかもしれない
と私がわずかな期待を抱いているからです。

過去の経験に基づいて考えるのであれば、その可能性はゼロです。
それでも「もしかしたら、この方には事実と向き合う気持ちがあるかもしれない」と思って、こうして問いかけをしています。


<質問>
シュタイナー学園で先生が行ってきた授業について質問です。
ほぼ全ての授業において、あなたは教科書を使用していませんでした。
これが事実か否か、回答をお願いします。

ここで「授業で教科書を使用している状態」というのは、「生徒が授業中に教科書を参照している状態」を指します。

あなたが授業で教科書を使用していなかったという事実は、私の子どもたちに聞いて確認しています。
ですから、あなたが「私は授業で教科書を使用していた」と回答することは、「あなたの子どもたちは嘘をついている」と言っているということです。
そしてそれはまさに「ひとつ嘘をつくと、それを隠すためにさらに嘘や誤魔化しを重ねることになる」という状況そのものです。

何を語ってみたところで、先生がどう対応されるかは先生次第です
先生が適切だと思うように、対応していただけたらと思います



冒頭にも書いた通り、栁澤玲一郎先生からの回答はありませんでした。

シュタイナー学園の教師も職員も保護者も、教科書不使用の件は隠ぺいすればいいという姿勢なのは、わかってはいたことですが、がっかりです。

皆さんは、このような状況をどう考えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?