見出し画像

20 お金と仲良くなる|欲しいものに貪欲になる

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポートを書いています。

今回は20個目「お金と仲良くなる|欲しいものに貪欲になる」


前の記事で、お金と仲良くなるために「お金の日」を毎月作って、収支の計算をすることをはじめました。

だって、最高の50歳を迎えるには、お金と仲良くなっていないとね。(遅いけど!でも遅くない!)

毎月たった1日のお金の日を作るだけでも、気づきが多くて、効果あり!

大事な気づきを言葉にしておこうと思います。これ。

私は割とどうでもいいものにお金をポロポロと使っていて、本当に欲しいと思っているものは躊躇している。

本当にこれ。

スーパーに行った時のこと。
私は横目であるものを見て、スッと通り過ぎた。

それはモツァレラ。

モツァレラ、好きなのよ。
美味しいよね。
あの淡白な感じ、好き。

なぜか、私の中でモツァレラは高級品。

そんなに簡単に手を出してはいけないものになっていた。

謎の縛り。

でも、ふと思い返すと、私はスタバやコンビニお菓子は何も考えずに、ポロポロとお金を使っている。

スタバなんて、コーヒーと甘いもの食べたら、すぐ800円とか900円とか行くのに。あんまり考えずに、行きたい時に行っていた。

でも、コーヒーや、コンビニお菓子は、私の中では、割とどうでもいいもの。どうでもいいのに、あまり考えずにお金を使っている。

それに対して、モツァレラは自信を持って言える。好きです。

それなのに、なぜか躊躇して買っていない!!!

おい!間違ってるだろ!自分よ!

本当に欲しいものを手に入れた方がいい。

しかも、モツァレラなんて、スタバより安かったりする。

くぅ。。我慢する対象、間違えてた。

私の中で、これは大きな気づきだった。

どうでもいいものなら我慢して、本当に欲しいものには貪欲にいこう。

こう決めた。

こう決めたら、がぜん買い物が楽しくなった。

買い物って言っても、食品だけど。

なぜか買うのを躊躇している食材が、けっこうあった。

ちょっといい値段のプチトマト、さくらんぼ、いい昆布…。

私は、これらを「1スタバ」とか「2スタバ」で、スタバ単位で換算して買うようになった。そして、スタバは我慢している。

この切り替えで、私の食生活は一気に楽しくなった。

お金の日、制定してよかった。

それにしても、この謎の我慢や、謎の躊躇は、早めに克服したいな。自分で自分を縛って、人生をつまらなくしてる気がする。

まだまだ色々ありそうだから、要観察。

7月のお金の日も楽しみだわ。


読んでくださり、ありがとうございます(^^)/
自己紹介&サイトマップもぜひ読んでください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?